心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

なぜ小池知事は検査人数の方は発表しないんですか

昨日の東京都のコロナの感染が確認できた人数は366人で、過去最高の人数になってしまった。
今日は260人オーバーでしたっけね。

うーん、まあこれシンプルに怖い話。
ウイルスの潜伏期間を素直に逆算すれば2週間前に感染するような場所にいたり接触があったりしたということになるわけで、この4連休を考えるとここから2週間後にどんな結果が出るかが恐ろしかったりする……一方で。

スポンサーリンク


相変わらず「何人を検査したうちの366人」なのかが不明瞭なんですよね。
単純に検査数が増えた分、感染していることが判明した人も相対的に増えているだけの可能性。つまり割合としては対して増加していない可能性もある。


自分としては本当に知りたいのは「検査を受けていないが感染している人」の割合で、検査数が増えての感染者の割合というのが統計的にその指標として機能しないもんかね……という気持ちなんだけど、その割合の部分が全然発表も報道もされないのはなんなんすかね?意図的にその情報流さないようにしてるとしたらメディアは滅びていいと思います。人の不安煽ってメシ喰うような商売を僕は許さないぞ。


「検査を受けておらず実は感染しているが、一切無症状の人」がある程度いて、そういう人たちの行動を間接的に加速させかねないのが今のタイミングでのGo Toキャンペーン実行……という感じでちょっとリスキーだなあと思う。最近の東京の感染者数のみをデータとして見れば、東京都だけキャンペーン除外されるのも分からなくはないんだけれども、やっぱ「割合として多いのか」が分からないままだし、延期ではなく東京都だけ外して実行したところに利権絡みの気配は感じるよね……。

とりあえず自分自身もそんな無症状感染者の可能性はあるんだぞってことを踏まえた上でできる対策はしないといかんよなあと思っております。

とはいえ……生活振り返ると対策しようがない面がちらほら。まず在宅ワークできないような仕事してるんで通勤しないといけないし、職場もそれなりの密度で人が集まったまま働く環境なんだよなあ……。