心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】コラボイベントが毎度下手だなあ……と思う

今FFBEという別のファイナルファンタジーのソシャゲとコラボしているレコードキーパーですが、こんな風にたまにやってくるコラボイベントのたびに「ここの運営はコラボ下手だなあ」と思うのです。下手というか、わざわざコラボする意味のないような薄さの内容で提出してくるんだよね。

イベントのダンジョンはこの6つだけ。
キャラクターが3人追加され、同時に専用装備も沢山リリースされたが……これが冷静に考えると少し罠めいている。

スポンサーリンク


現在ナイトメアダンジョンや絶無などの「シリーズごとにキャラクターを揃えて戦うダンジョン」をコンテンツとしてメインに据えようとしているところに、今回のように別のゲームのコラボキャラを実装したところで活躍する場面がほぼない。
そして彼らには今後新しい装備が追加される可能性もほぼない。過去にもまた別のFF系ゲームのキャラや、キングダムハーツのキャラも追加されたが彼らがその後息をしていません。
詰まるところ今コラボキャラの装備を手に入れたところで、これまでの運営のやり方を考えるとすぐに使い道がなくなることが目に見えている……今回に関してはシリーズが「外伝」の扱いになっているから、今後外伝のナイトメアとか実装されればワンチャンあるけど、これまで出てきた「外伝」シリーズのキャラってその後放置されているのが現状です。

イベントの内容自体も、今出ている高難易度コンテンツに挑める程度にこのゲームをやってきた人ならフルオートでクリアでき、クエスト数も画像で挙げたもの+2個だからすぐ終わる。
ドットや背景にコラボ先を忠実に再現したクオリティを評価する人もいるんだけど、このゲームやってて一度クリアしたイベントクエストもう一度遊ぶことなんてないぞ。報酬も何もないし……。

結局各一回クリアした後は、いつもの魔石やナイトメアの周回する状態に戻ってしまうわけで。
周回させすぎのゲームにそれなりに不満持っているけど、逆にFFRKはイベントでもうちょい周回させてもいいんじゃねえの?とは思う。せっかくのコラボなのに……。