心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

聞くに耐えない愚痴が聞こえ続けてくる環境

人間である以上愚痴を言いたくなる場面もあるし、愚痴自体を吐くなとまでは言わないが(実際このブログで愚痴は書いてるしね)、一方で愚痴を言うにもTPOというものが存在すると思っている。

グチの教科書 (マイナビ新書)

グチの教科書 (マイナビ新書)

ってことで、最近職場の同じ仕事してるけど全く接点がない人が毎日のように愚痴ってて、それが聞こえてきて萎えるし腹立ってんですよね。
自分の考えるTPOに全部反した形での愚痴。どこが良くないのか、自分の流儀でしかないけどまとめときたい……ってことで、今回挙げた方の愚痴のTPOを例にしていきますよ。

スポンサーリンク



Time・仕事の昼休み中

これから午後も普通に仕事があるというのに、昼に散々愚痴吐いて午後仕事。
何が嫌かというとですね、これ聞こえてきたんじゃ休まらんわけよ。昼休み中とはいえその日の仕事はまだ終わっちゃいないわけですから、その途中で結構なボリュームで愚痴吐いてんじゃねえぞと。

時間としては、やっぱり仕事終わってからが正解かなあと思う。仕事の時間内に仕事の愚痴はスマートじゃねえですよ。

Place・職場の休憩室

はい、これも相当よろしくないですね。同じ仕事してる人が大勢集まっている休憩室での愚痴ですから、聞こえている同僚に対しての負の影響が大きいと思う。
そもそも衝撃なのが、同僚の陰口めいたことを言ってるんだけどその対象者が同じ休憩室にいるんだよね、離れた位置ではあるけど。それはもはや本人に言えやって思うし、これっていわゆるイジメの構造に酷似しているような気がして気に入らない。

Timeとも重複するけど、仕事から離れたところでやれよと。飲み屋で酒飲みながら、とかね。
あと仕事から時間的に離れていて、職場の人とは関係のない空間であるブログに書いたりしてるのが僕です。

Occation・愚痴の中身ってことで勘弁してください……

本来のTPOのOとは違ってきてしまうけど、愚痴の内容も酷いんだよね。そんな愚痴の内容をOってことにさせてください。

一つは給料が安いっていう愚痴なんだけど、個人的にはやってる業務内容の単純さや肉体的な疲労のなさ、めちゃくちゃ神経を使うような仕事でもないこと等を考慮したら「まあこんなもんでしょ」って感覚なんですね。しっかり社会保険も付いてて有休も普通に取れるとかでホワイト。
というかね、同じ仕事してるだけで給料上がらないとかいうのは流石に甘いんじゃないっすかね?この人仕事はかなりできる人だから、おそらく今まで何回か昇進系の話は行ってると思う(自分でさえ来たことあるんだから)。ってことはそれ断って今の立場・給料を「自分で選択している」ことになると思うんですがね。

もう一個がもはや理不尽で「同僚の咳がうるさい」というようなもの。生理現象まで言い出したら終わりじゃねえ?
あのさあ、咳している人もしたくてしているわけじゃないでしょうが。空気が乾燥していたり、体調が悪かったり、色々ある。正直うるさいなあと思うことは自分もあるが、大人はそれを言葉にしてまで言わないよ。ちょっと神経疑いました。
あんたは一切咳しねえのかよと。あんたが風邪ひいて咳き込んでたら「うるせえな、咳するなよ」と言われても文句はないってことですかね。

自分の感覚では全方位的にNGな愚痴

給料安いと嘆き、同僚の咳にすらネガティヴな感情を持ち、それらを仕事の合間の休憩時間に同じ仕事をする人が集まる休憩室で吐く。
そんなに不満あるなら辞めたら?としか思えないんですよ。もっと給料もらえる仕事に転職して、どうぞ。

「このやり方は変えられないのかなあ?」みたいな生産性のある愚痴でもなく、マジで何もない負のエネルギーのみのやつだから。そのタイプのやつは職場でも限られた仲のいい人にしか聞こえない時と場所でやれや。
……ってことで「職場で聞こえてくる愚痴」に対する愚痴でした。