心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【MHW:I】帰ってきた拡散ガンランス

俺はガンランスというより、正確には拡散ガンランスが好きなんだ

アイスボーンになり、起爆竜杭が味方をしりもちつかせることを知ってから離れていたガンランス。アプデでしりもちがなくなってからも使ってなかったんだけど、今回の覚醒武器の登場とともに再開。
ということで、覚醒武器の睡眠ガンランスをこんな感じに仕上げてみました。覚醒能力の並びも綺麗でご満悦。
……が、会心率強化Ⅴをオミットしてさらに斬れ味Ⅴを積むか、スロットにするかで悩んでいます。

突き砲撃だと突き部分の火力のために弱点特効なども積みたくなるんだけど、突きと砲撃の火力どちらも盛ろうとすると本当にスキル組みが大変になる。大変になるというか、何かを切り捨てないといけない。

スポンサーリンク


拡散型だと欲しいスキルがとにかく山盛りで、砲術5と増弾は確定として突き用の弱点特効や超会心
ガード性能も高ければ高いほど良く、斬れ味問題を解決するために業物・匠・剛刃研磨・砥石高速化あたりからどうするかを考える。
移動ツールとしての回避距離も2は欲しい。2はというか、個人的には3だと動きすぎるんで2がベスト。
この辺に加えて体力増強3はほぼマストだし、起爆竜杭のことを考えるとスリンガー弾増加も。今やってるムフェト討伐ならガード強化も欲しいし、拡散の場合砲撃・リロードを効率化するために突きを挟むので場面によっては心眼も欲しくなる。


現状では鉄壁の護石にガード性能を頼っているので業物が積めず、代わりに4スロに投石・匠珠などを入れながら斬れ味自体を伸ばすことで対応しています。
突き部分は砲撃の繋ぎと割り切って、弱点特効や超会心、見切りなどの突き火力に関するスキルはバッサリ捨てるべきか……そうなると放射型と違って集中が入らないから、生存スキルにもう少し振れるんだけど。


モンスターの頭や足元にまとわりつくようにして、起爆竜杭を刺した部位に通常砲撃を何度も撃ち続けるのが拡散の真骨頂。咄嗟のガードや回避がしやすいのも下手な自分からするとありがたい。
火力じゃ放射に劣りますが、そこを定点火力の出しやすさや生存力の高さで補うのが楽しいんや……。強くはないかもしれないけれど、立ち回っていて楽しいのが拡散ガンランスだ。
最近やっとバクステ移動の重要性に気が付いたよ。今までの僕は似非ガンランサーでしたね。

しかし……久しぶりに使うと楽しいわ、ガンランス