心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

1000億記帳動画に対しての私見

ZOZOの創業者・前澤友作さんがYouTuberデビュー。その初投稿の動画が「1000億円を通帳に記帳してみた」だそうで。
んでこれに対して下品だとか色々と批判があったらしく、前澤さんからの反論は「批判してくる人が一番お金に囚われている」「人のお金の使い方にケチをつける方が下品」「もっとお金から解放されたらいいのに」だそうです。

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 単行本

じゃあ私見いいっすか?前澤さんの反論が全然響かないので、自分なりに前澤さんの反論について考えてみてもいいっすか。

スポンサーリンク



今回に関しては正確には「お金の使い方」への批判じゃないのでは

この前のTwitterでの100万円プレゼント企画に関しては、まあそれなりにお金の使い方に対しての批判はあったと思うんですよ。
ただ今回に関してはお金、使ってないよな。ただ持ってる金を通帳に記帳したっていう話であって「それを動画にした」という意味での使い方ではあるが、お金をお金として使ってはいない。

個人的になんか嫌な気持ちになるのは、通帳に記帳するという一般人にとっては何でもない行為を暗に「1000億円持ってるよ」って事実をアピールする目的で動画にしてるところですかね。
こんなもん動画にしないで黙って記帳したらいいじゃんって思うのよ、お金の多寡関係なく。むしろ「1000億持ってる」から動画にしようと思ったわけでしょ?動画にしてまで所持金表明するあたり、お金に囚われてるじゃないか。お金っていうか自己顕示欲かな。

自分に自信がないのかなあ

要するに「俺はこんなに金を持っているぜ」というアピールだと自分は解釈していて、そうじゃなければこんなこと動画にしないと思うんですね。前澤さんの経歴とかやってきたことを考えると、ZOZOという企業を1代でここまで大きくした手腕とか充分すぎるほど誇っていいしコンテンツとして出せることは山盛りのはずなのに、そこでわざわざYouTube一発目の動画が「1000億円記帳してみた」なんだよな。
分かりやすく財力で「視聴者より自分の方が上ですよ」って見せつけているように感じてならないのは、果たして僕が卑屈なだけなんでしょうか。

ホリエモンなんかは自分の経験や知識をベースにして、多方面のニュースに対しての考えを話しているんだけど、前澤さんもこの路線でいいんじゃないのかと思うんですけど。
なんでわざわざ批判くるのが分かってるような金の動画挙げて、集まってきた批判に「お金から解放されたらいいのに」とか上から言い返すんだろうって。そんな炎上商法取らなくてもいいくらいいろんなコンテンツ持ってる人だと思うんだけどなあ……スタートトゥデイからZOZOになっていくまでの裏話とか、経営のお話とかたくさんあるでしょ、言える範囲内だとしても。そっちの方が観ている人の学びにも繋がるし、そういう内容なら自分も観ると思うんだけど。

露骨に金アピールする動画挙げて「金から解放されたらいい」とか言うなら、前澤さんが金を武器にするような行為を一回やめてみたらいいのに……と思います。