心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

攻めの立ち食いそば「杜」の仙台味噌仕立て肉そば

やたらスパイシーなインドの方を向いたカレーうどんだったり、ちくわ天そばのちくわの天ぷらのサイズがものすごいことになっていたりとフロンティアスピリッツ溢れるのが、仙台駅2階の改札横にある立ち食いそば「杜」です。
昨日イヤホンが壊れたので、東口に買いに行く途中で杜で夕食でもと思い寄ってみたら新メニューが。

仙台味噌仕立ての豚肉そば。
安定のそばに、味噌で味付けされた豚肉が乗っかってきますよ。食べているうちに味噌が知るに溶け出して、新しい扉が開きます。

スポンサーリンク


豚肉は味噌だけでなく、多分かつお節も一緒に調理されていてほんのり生姜も感じます。
なんというか、平然と通常のそばの上に味噌で味付けした肉を乗せてくる……これが「杜」の流儀ですよ。

序盤は割とノーマルな肉そばという感じだが、徐々に味噌が味を変化させていく。
濃厚になっていく……とも違うけど、単純に味に層が出てくる感じ。そば一杯を食べているだけで複数の味が楽しめると考えると、立ち食いそばとしては斬新かも。


ちなみに味噌ラーメンに一味や七味、入れるじゃないですか。
そばにも一味や七味、入れますよね。
味噌風味がほんのりと広がったそばに卓上の七味、合わないわけない。ということで、結構強めに七味入れるのもオススメかもしれません。