心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

何やってんだコレ

今月から新しい部署を作って、そちらで新しい業務を始めたらしいんだけど……現場の人からの情報によると、すでにこの業務赤字らしい。
業務内容はめちゃくちゃハードらしくて、本来もっともっと人員を雇うレベルらしいんですが……先に書いた通りすでに赤字なので、さらに人件費増やしたらやべえわけです。
かといってこのままだと今いる人の負担がエグいことになるという、なんというかほとんど詰みみたいな状態。

スポンサーリンク


根本的なはじまりの地点で意味が分からなくて、なんで赤字になるような仕事取ってきてるんだ?という。
やっても赤字の仕事のために新部署作って、作った時点で既に赤字なのにもっと人雇わないと仕事がまともに回らないんだぜ?事前にもう少し計算というか、収益と支出の算出したのかね……状態としては「そもそもやらない方が会社としてダメージ少ない仕事」だぞこれ。


なんかなあ……ちょっと嫌な予感もするよな。
今の状態で仕事回っていなくて赤字。
新たに雇いたくはないが、人員は必要。
ここから見えてくるのは、他の部署で働いている自分含めこっち側のスタッフに救援業務回ってくる可能性ですね。
そうなると流石に納得いかないというかね。以前全く同じようなことが起きてたんだけど、その時に関しては業務的にはかなりの黒字だったようだし、その業務の期間が短すぎて新たに雇う時間的な余裕がないという理由もありました。

今回はそのどちらもない。やらなくていい仕事取ってきて、それを手伝ったところで会社としての利益もない。個人的にも給与体系的に給料に色が付くわけでもない。
仮にこのまま本当に手伝う感じの流れになってしまっても、こんなにモチベーション保てないこともないと思う。やる気をエネルギーに仕事はしていないが、最低限の見返りというか正当な報酬がない場合は流石に……。