心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

さすがに「だらしない」は通らないだろう

月並みですが、だらしないで済んだら法律とか要らなくなってしまうんだよなあ……。

金額の大きさと放置していた時間の長さ、それと過去の発言を組み合わせると、限りなく確信犯的に見えるし相当悪質なんじゃないかなと判断せざるを得ません。

スポンサーリンク


過去の発言というのがラジオで本人が話していた内容で、将来海外移住をしたくていくつか候補を挙げていたことがあるらしい。
その中に東南アジアとドバイを挙げており、「シンガポール法人税がとても安い」「ドバイは税金が一切ない。所得税法人税、消費税何もない」などと言っていたようです。
……このくらい調べてる人が、日本の税制度に関して無知だとかルーズの一言で納得できます?そもそも自分の会社立ち上げの目的も「節税」なんだぞ。

擁護している人もたくさんいて、これまでの徳井さんがメディアで積み重ねてきたイメージとか人柄、その辺が擁護している人の気持ちに影響を与えていると思うけど……だったら先に書いたように法律要らないんだって。
なんとなくグレタ・トゥーンベリさんの発言をそのまま鵜呑みにしてしまう人達を思い起こすなあ。
ちょっとだけ脱線するけど、グレタさんが国連で演説したことに対して一切背後にお膳立てや援助した組織・団体がなくてあの場に立てていたと信じてる人どのくらいいるの?


さて、仮に徳井さんが本当にルーズだった結果今回の一件に結びついたとしても、根本にあるのは「金払いたくない」なのは間違い無いと思うんですね。
税務関係を自分でやるのは面倒だと思ったら、それこそ税理士さんにお願いしたらいいじゃない。税理士に払う金も「払いたくない」とか思ったんじゃないかなあ。
服やアクセサリーだけでなく、私的な旅行費用も経費に計上したり。
「払わなきゃいけない」を「払いたくない」が上回ってないと、3年間放置は有り得ない。


僕個人としては徳井さんの人柄云々ではなく、実際に起きたことの内容と過去の発言というデータを踏まえると「分かっててやってた」感がどうしても拭きれないです。なんでもかんでも疑ってかかる癖が自分にはあるので、それが影響している可能性は多分にあるけどね。