心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

即位礼正殿の儀ですら安倍叩きに利用する人々よ

儀礼始まった途端雨が止んで虹がかかるあたり、何かを感じずにはいられませんねえ……。
それなりに日本史が好きな人間からすると、天皇というものが世界の歴史から見てもぶっちぎり凄いものであることを知ってますから、天皇陛下万歳ですよ。
そんなただただ単純にお祝いしたい日ですら、一部の方々が……。

天皇陛下万歳」がTwitterのトレンドに入っていて、安倍総理が「天皇陛下万歳!」と万歳三唱したことに対してお馴染みの皆さんが噛みついてるんだよね。
やれ「戦前かよ」だのなんだの言ってるが、これあんたら「天皇陛下万歳」じゃなくて「安倍総理がやったから」叩いてるんだろ?例えば今立憲民主あたりが政権握っていて、枝野さんが同じことやったら同じように「戦前かよ」とか言うのか?って話。
アカウントのプロフィール等読めばあっという間に分かるけど万歳三唱という行為ではなく、それを誰が行ったのかを攻撃したいのが見え見えなんですねえ……。そもそも万歳三唱は平成の即位の儀でも行われたようですし。その時僕はお母さんのお腹の中だった。

スポンサーリンク


そもそもだな。
日本人が新しい天皇陛下即位を万歳して祝っちゃいけないのが気持ち悪いんですけどね。日本って微妙にそういうところがあって、愛国心持っちゃいけないと思ってる人いますよね。そういう人はそれらを即戦争行為と結びつけて考えてしまう自分を見直した方がいいと思いますよ……多分戦後の学校教育とかで「そのように」擦り込まれてるんだけどね。

いろんなことについて「感情ではなく理性で……」とか書いてきましたが、これに関しては理屈じゃないでしょう。
「日本人だから」で全部説明がつく話。イギリスで女王陛下が即位したらイギリスの人はとりあえず喜ぶと思うんですよね(連合王国から抜けたいとか考える過激派テロリストとかではなければ)。同じじゃないのかね。


続いて3000円のパンケーキ食べた菅官房長官に「庶民感覚の欠如」とか真面目に言い出してる人も同様で、逆に言うと現政権叩くのにその程度しか取っ掛かりないのかよ……と思います。むしろ官房長官がパンケーキ大好物とか可愛いだろ。
まあほとんど大喜利みたいな盛り上がり方になってて、ネットユーザーの大部分はこれがしょうもないアタックだと気が付いて楽しんでるけどね。

Twitterで「野党や反政権側が的確に急所を斬らないから与党も弛む」と書いている人がいて、その通りだなと。官房長官が3000円のパンケーキ食べたことをどうこう言われても正直なんとも思わないでしょ、現政権。
環境大臣のセクシー発言もそうで、あの時の本当の問題は日が浅いとしてもあまりに環境大臣として無知だったことであってだな……。
こういうのを見る度に「あ、やっぱり相対的に現政権の方がマシだわ……」という思いが強くなってしまうんですね。野党として「政治」のできる政党早く誕生してくれよ。今の状態じゃ野党が国会等で意味を持ってないよ。


ところで即位礼正殿の儀の安倍昭恵夫人の服はどうしたんでしょうか?服装のアドバイスする人周りにいなかったんでしょうかね、あの白いモビルスーツみたいな服ね。
あれ多分ハロウィンで仮装する人出てくるぜ〜。