心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】FF14ナイトメア「天降りし最終幻想」オート撃破編成

ミスリル5個で星5以上1個が確定のシリーズハッピーラッキー召喚。
こいつでアルフィノのシンクロ奥義が当たるという本当にラッキーなことがあったので、そのままFF14のナイトメアのオート撃破に挑戦。

シリーズチェインの効果が途切れた場面でも10000オーバーのダメージを叩き出してくれるアルフィノのお陰で、なんとかカタチになりました。

スポンサーリンク



必殺技

アルフィノ:シンクロ(「暁」の少年)
ミンフィリア:超絶(星の声)
ローザ:閃技(ディバインコート)・超絶(白魔導士の奇跡)
イダ:覚醒(紅蓮羅刹衝)
イゼル:超絶(アイシクルインパクト)
フレンド:絆のヒストリア

アビリティ

アルフィノ:H・ヴァルファーレ
ミンフィリア:エンハンスレイド
ローザ:ケアルジャ
イダ:剛拳・炎の型
イゼル:連続ブリザジャ

注意点とか……

スリップダメージを付与してくる「【凶】アイ・オブ・ストーム」が厄介。スリップダメージ付与はリジェネガを上書きしてくるため、ローザ超絶後に撃たれると自動回復が打ち消されてしまう。
まず開幕で使ってくるので、ローザはディバインコート→超絶の順で使うことで【凶】アイ・オブ・ストーム後にリジェネガを付与できる……が、その数ターン後また【凶】アイ・オブ・ストームが飛んでくるので、そのあとはケアルジャとミンフィリアのエンハンスレイドでなんとか耐えましょう……。単純に結晶水やレコードダイブでHPしっかり盛るのが安定した対策ですかね。

ミンフィリアの超絶「星の声」で攻撃面のバフは十分足りる。アタッカーの一人イゼルも超絶だけど、チェイン発動後は連続ブリザジャの5連+超絶追撃の6連でチェイン数を稼ぎつつ、自身の火力も9999でカンストにはあっさり到達する。

前半からある程度の火力を出せていれば、全体スロウ付与の「【凶】ジオクラッシュ」自体を撃たせずにフェーズ以降できるので、オート30秒切りを目指すようならむしろ対策はいらなそうです。まあミンフィリアの超絶にヘイスガも付いているから、通常攻略でもミンフィリアは有効な気がします。