心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

人間の欲望ってのは止められないもんなんすかね

ちょいちょい芸能人の浮気や不倫のニュース出てきて、どうでもいいと思う一方でその時にたまに思うことがあって。
これだけ有名で得るもの得ていて、それらを失うリスク背負ってでも浮気・不倫するんやなって……。

三大欲求なんて言うように、性欲も食欲・睡眠欲と並べられるくらい強いものなんだろうけど。
生命として、動物として子孫を残すために必要な機能としてまだあるんだろうなあ……と思う一方で、例えば結婚していて子供もいて、芸能界で活躍して金銭的にもそこそこ満たされていて……という状態でも不倫するわけでしょう?理性ってやっぱり弱いんだなあってね。

スポンサーリンク


いけないと思っていても関係を続けていたりする場合、やはり理性では分かっているのに止まらない状態だと思うのでそういうことなのかねえ、などと思う。
リスクリターンで考えたらやらないと思うんだよな、特に芸能人。失うものが大きすぎるもの。
ベッキーとか散々見てきた上でも不倫系のスキャンダルなくならないんだもんな。


かなり前に書いたことがあったが、そもそも自分は恋愛感情が(自己分析の限りでは)ないのでそういう気持ちが発生しないし、 結婚もする気がないし自分の子供も欲しいと思わないので冷めた視点から見ることができているだけかも。
自分が結婚することなどを想像しても、飽きやすい性質だから「同じ人と何十年も一緒に暮らす」ってのが想像の時点でキツいです。それは親だけで十分。親ですらたまにイラッとすることがあるというのに。
まあそんなんだから、理性ではなく感情で燃え上がるのが理解できないだけなのかもしれませんけど。