心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

戦争以外の解決を目指すために議員がいて、外交するんじゃねえの

どこをどの方角から読み解いても全方位的にダメな発言ってやつでしたな。前からこの人問題だらけの人だったが、まさかここまでとは……。議員辞職ですら足りなくて、今後永久にあらゆる選挙に出馬することも禁止するくらいした方がいいと思うよ。

こいつさあ、もし仮にこれでロシア側が本気でキレて「じゃあ戦争しましょうよ」とかなった時に責任取れんのか?そうなった場合は時代の流れとかじゃなくて、こいつのせいで戦争が起きたようなもんだぞ。明確に戦犯じゃん。

スポンサーリンク


志らく師匠が言っていたらしいが、戦争を知らない奴が戦争を知る世代の人に「戦争しかない」と言ったんだよな。ヤバすぎて震えるぜ。もし戦争になったら率先して現場に行くんだよな?なあ?行くんだろ?

仮に100歩譲って「戦争する」発言自体に問題がないとしても、今のタイミングでこの発言をすることが外交的にどれだけマズいことなのか分かってないのが議員としてアウトだし。

さらに仮に100歩譲って外交的に戦争になっても問題ないとして、ロシアにどうやって戦争で勝つんだよって話だし。この展開で開戦した時にアメリカが力貸してくれんの?アメリカが日本の代理で戦ってくれんの?それはアメリカにメリットあるんだろうかね。


戦争自体をあまりに軽く見ていること。
このタイミングでのこの発言が対ロシア外交においてどれだけ問題となるか理解していないこと。
おまけに酒飲んで言ったことってあたりが、この人の本音なんだろうとも思わせる。
何もかもダメだと思いますよ。失言なんて言葉では足りない。


タイトルでも書いたけど、何のために何度も政府要人が会ってんのって話なのよ。
安倍政権の外交がめちゃくちゃ成果出ねえなあ……と思ってはいるけど、それが外交切り捨てて戦争に舵を切る理由にはならないよ。武力闘争によって変革するしかないって考え方は、昔の共産党過激派と変わらねえからな。