心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

名作RPGの新作ソシャゲにするのやめてほしい……

ロマサガの新作がスマホゲームで出るようだ。

スマホゲーム依存症

スマホゲーム依存症

コンシューマで出すよりもスマホゲームにして、ガチャで金もぎ取っていくほうが稼げるんだろうね、単純に。製作費も違うんだろうし。

とはいえ、個人的にはもうそろそろやめて欲しい流れの「名作RPGシリーズの新作がスマホアプリ」現象である。

スポンサーリンク


改めて書きますがあくまでも個人的意見として読んでくださいね。こういうこと書くと一部の人が一部だけを切り取ってブチ切れてアタック仕掛けてくるから。落ち着いて読んでくれ。

大概この手の流れで産まれたスマホゲームに良い思い出がなくて、数ヶ月プレイすると大体しんなりして止める。

例えば……ヴァルキリーアナトミアですか。
これは戦闘システムとかはほとんど忠実で、始める前は「うーむ、3Dじゃなくてもいいけどねえ」くらいの不満で始めて、まあ途中まではそこそこ楽しんでた。
ところが気がつくと色んなゲームやらマンガとのコラボを量産、肝心のアナトミア本編のストーリーが全く更新されず「俺……何のゲームやってんだろ」と思い終了。途中からヴァルキリープロファイルではなくなってたよ、僕の中では。


次はスターオーシャンアナムネシス。
こっちはそこまでコラボとかないけど、代わりに各キャラクターの水着版とかでただキャラクターの見た目で課金狙ってきてるようなゲームに。
なんつーかねえ……ここ言語化するのが難しい感覚なんだけど、例えばで水着キャラの話をすると、FGOで行われる水着サーヴァントとは何かが違うんだよ。「水着である必要性」が文脈にないのかな。
一応夏のイベントで、そのストーリーに関わるキャラクターが水着で登場するFGOに比べると意味が分からなくなるんだよな。ただ「ほら水着ですよ、可愛いでしょ、課金してね」みたいな。まあFGOも同じだとは思いつつも。


アークザラッドに関してはリリース初日にダウンロードして序盤のチュートリアルプレイした後くらいで、既に合わなくてEND。
これは自分の「アーク2が一番面白えんだ」によるアーク2との比較によって引き起こされたものでもあるけど、なんか全体的に違うんだよね。「アークザラッドをモチーフにした何か」って感じで全体が劣化したアークみたいな。音楽とか酷くなかったですか……?

ワイルドアームズの新作がスマホで出る情報は自分にとっては悲しいニュースで、もはやゲームシステムすらワイルドアームズではないのでダウンロードすらしないと思われます。


唯一残ってるのがレコードキーパーなんだけど、何故かを考えると……不満は少なからずあれど、これちゃんとFFだからなんだよな。
意味もなく突然水着キャラとか出ねえし。無駄に3D化とかしねえし。ガチャに関しても最高レアの出る確率は割と高めだから、課金をしろ的な圧力も感じない…というか今まで無課金だし。
書きながら自分の気持ちを並べてみると、いずれも「これ違うゲームじゃねえか」と思ったら自分の中で終わってる。

まあ間口を広く、ライトユーザーを引き込まないと金にならないのかもしれませんけど……そのために既に知名度と人気のあるものを使ってるように感じてしまいます(作ってる側はそういうつもりないかもしれないけど)。

ロマサガはドット絵っぽい感じなので幾分いけるかもしれない。ただガチャで出るのかキャラクターっぽいのが怖いです。
アルカイザー出たら課金してしまうぞ。そもそもプレイするか分からないけどさ。