心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

聞きたいのはその先の話

「予定より仕事の進捗が遅れています」
そうだね。予定していたより仕事の量も多かったみたいだしね。
「このまま行くと休日出勤が必要かもしれません」
そうだろうさ。
「なんとか遅れを取り戻していきましょう」

いやいやそうじゃなくて。
この仕事量自体が増えていて、それによって進捗が遅れているという状況にどうアプローチするのかが聞きたい。

具体と抽象―世界が変わって見える知性のしくみ

具体と抽象―世界が変わって見える知性のしくみ

スポンサーリンク


分かってきたけど、データ集めてまとめる「だけ」なんだよな。そのデータから何かを生み出さない。

仕事量をコントロールするために、他の支部に連絡取って振り分けを調整してみるとか。
どの案件に時間が多く割かれているかまで分かるなら、その案件をどうすれば効率よくさばけるか考えるとか。

そういう具体的な案が全く出てこない。
結局「みんな頑張れ!」しか言わない。それなら言わないでいいっすよ。モチベーション下がるだけ。


つーか何のためのデータなんすかね。
仕事量が想定より多くなってしまった時点でデータの前提が変わってるんだから、想定通りの進捗ってのが有り得ないでしょっていう。
前提が変わったら処理速度から予想される生産量データ変わってくれよ。

とにかく具体的な提案して欲しい。