心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

世間はお盆休みか

3連休が明けていつものように出勤していると、いつもと同じ時間の電車に乗ったのに車内はガラガラ。
その後仕事前にベローチェに寄ったら、これまたいつもより圧倒的にお客さんが少ない店内。
改めて気が付きました。ああそうか、お盆かと。

思えばコロナが流行して以降、実家帰省を何年もしていませんね。
いずれ顔を出したいところ……。

スポンサーリンク


やはりこの期間、人の動きは普段とは違うようです。
朝の出勤前は電車もカフェもガラガラだったのですが、仕事終わりにエスパルの地下を覗いてみると、こちらは大盛況といった具合。

いわゆる駅チカですから、仙台のお土産の店や飲食店が並んでいます。
実家が仙台で帰ってきた人が家族と食事をしたり、あるいはこれから実家に帰る人が仙台土産をここで買ったり……そういうことが想像できますね。
すれ違った人の「エスカレーターが……」の発音が、完全に津軽弁のイントネーションでニヤリとしてしまいました。あの人はその後青森に帰ったのでしょうか。


自分は普通に仕事をしていますが、こういうところでふとお盆を感じたりする夏。
先週に引き続き、今週末もまた台風がやってくるみたいですね。ちょうど帰省から帰ってくる人の流れにタイミングがぶつかっているのかな。
帰省中の方、お帰りの際もくれぐれもお気を付けて。