心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】9周年強化クエストの振り返り

今年の9周年強化クエストも出揃ったところで、ざっくり感想など。

今年は全体的に良強化。ザッと見た感じハズレ強化をもらったサーヴァントはおらず、一部にとんでもねえ強化をもらった勝ち組もいます。
毎日1騎ずつ、合計7騎の星5サーヴァントが強化されましたが、そのうち持っているのは2騎だったので自分の場合は恩恵が薄い……と思いきや、その2騎がアビゲイルとマーリンだったので恩恵最大級だったりします。

スポンサーリンク


14騎全て見ていくとさすがに書いていて疲れちゃうので、個人的に気になったところをピックアップしながら。

剣ジル

ずっと不遇だった剣ジルに待望の強化。
【軍略C】が【戦乙女の凱旋EX】に変化し、1ターンの全体宝具バフだけだったところに【秩序】属性の味方に3ターンのクリティカルバフ、【善】属性の味方に宝具オーバーチャージ2増加、【星】属性の味方がいる場合スター20個獲得、さらに自身に3ターンのスター獲得状態を付与と、とんでもない強化が入っています。

最大の恩恵を受けられるのは、当然【秩序】【善】【星】の全てを持っているサーヴァント。
キャラのフレーバー的にはジャンヌダルクが一番噛み合うわけですが、他にもベディヴィエール、森蘭丸、ククルカン、蒼崎青子などアタッカーも揃います。ベディやククルカンは、オーバーチャージによって宝具のバフや特攻威力が上がるため恩恵が大きそう。

低レアサーヴァントで、【善】に限定されるとはいえオーバーチャージを2段階引き上げるのは結構革命的だと思います。じゃあバリバリ活躍するのかと言われるとそれはそれですが、要所で刺さる組み合わせはありそうな気配。

アスクレピオス

全体NP20チャージ+弱体解除の【蛇遣いB】が【蛇遣いB+】に強化。
20%のアーツバフ、HP回復量が100%アップ、さらにアスクレピオス自身へのガッツ付与が追加されました。

単純にアーツバフが追加されたことで、NPを撒きつつアーツアタッカーの火力支援もできるように。
その上で面白いのがHP回復量100%アップバフですね。要するに受けた回復が倍になる。
アスクレピオスのスキル【医神EX】はHPを5000回復するものなので、今回強化された【蛇遣いB+】使用後に使うだけで10000回復します。すげえ回復量です。
さらに宝具は自分以外の味方にガッツ付与+全体を毎ターン回復するというもので、オーバーチャージ1だと毎ターン1000。これも2000×3ターンになりますね。オーバーチャージ量で変わるので、最大だと毎ターン6000回復できるらしいです。ギリシア神話における医神の面目躍如といった感じでしょうか。

アーツ耐久編成で、NPとアーツバフを撒きつつHPを回復、ガッツも付与しながら宝具を回転させるような動きに使えそう。キャストリアとアスクレピオスで結構盤石な動きが作れるようになったのかな?

イスカンダル

おそらく今回の強化キャンペーンの目玉キャラその1。
味方全体に攻撃バフを付与するだけだった【カリスマA】が【彼方に向かう者たちA】へと変化。自身のNP30チャージに加え、全体に防御無視を付与できるようになりました。

雑にNP30チャージが付いたのが本当に強いらしい(自分は未所持なので体感で分からないんですけど)。
各種スキルで攻撃バフ、バスターバフ、宝具バフを自前で用意できる上に宝具も強化済みなため、イスカンダル自身の宝具火力が結構な強さ。唯一自前でNPチャージを持たないが故に周回で使いにくいという弱点があったんですが、今回それが消えました。

さらに味方全体に防御無視を付与できるのはスキルとしては初。他にはホームズの宝具くらいしかない貴重な効果で、敵の防御バフがガチガチの特殊なクエストなどでも編成する価値が生まれました。一部の高難易度クエストとかで刺さりそう。

アビゲイル

強化キャンペーンの目玉その2。
魔女裁判A+】が【セイレムの魔女A++】に変化、これまでの敵単体のチャージ減・攻撃力ダウンに加えて自身のNPを20チャージ、さらに1ターンの恐怖特攻状態の付与も追加。

今回NP20チャージを獲得したことで、【深淵にて光となれりA】の30チャージと合計で50チャージが可能に。
これに加えて恐怖特攻倍率が100%なので、単純に火力が2倍。アビーは【正気喪失B】で、自前で敵に恐怖を付与できるので……恐怖状態が入る相手に対しては、誰であれ実質特攻攻撃ができるような形になりました。
クラス相性的に不遇なフォーリナーだからこそのアッパー強化といった感じ。相性不利となるアルターエゴ以外に対しては、1ターン限定とはいえ弱点を突いているのと変わらない火力を出せるようになったと考えると極めて強力です。

改めて性能全体を見ると、味方全体に3ターンのNP10獲得状態を撒きつつ宝具バフも付与できたり、地味にサポート性能も高め。
3-1-3の変速周回における2wave目を担当するような動きに使えたりするかもしれません。こういう時に恐怖特攻で敵を選ばないと考えると、相当便利な気がする。早速今年の水着イベントで何かしら使えるか見てみますか。

赤兎馬

話題になってないけど、地味に良い強化をもらっているのが赤兎馬

【武芸百般(馬)A】が【武芸百般(馬)EX】にランクアップ、回避付与はそのままに無敵貫通・スター集中度アップが確率だったところが確定となり、さらに毎ターンスター獲得状態、即時スター獲得も追加となりました。

他のスキルも見ると、クイックバフ、攻撃バフ、クリティカルバフも揃っていて結構強そう……なんですが、全て回数制のバフになっているのが使いにくさの原因か。
とはいえ今回の強化でクリティカル軸のアタッカーとしてはそれなりに使いやすくなったと思います。もう一声良い強化が入ると一気に星3の中でも強キャラになれそうな気配もあるので、ちょっと今後に期待。

マーリン

【幻術A】が【幻術A+】となり、スター発生率アップバフが3ターンに延長、全体にさらにクリティカルバフ、NP10チャージの効果が追加されました。
今回NP10配布が追加されたことで、マーリンも味方全体にNPを30配布できるようになりました。

今までもそうでしたが、さらに耐久パーティ編成での使い勝手が上昇。
モルガン・キャストリア・マーリンの編成で、開幕から全員宝具を撃てるようになったそうで。モルガンで火力を出しつつ、キャストリアとマーリンで防御面を固めるのはやはり強い。

3年前に書いた、耐久編成運用のモルガンの記事。すでにこの時点でマーリン・キャストリアと組ませる運用について書いていたんですが、この利便性がさらに高まっています。
地味にクリティカルバフも付いているから、モルガンの火力サポートも加速しているという。

その他雑感

とりあえずNPチャージをもらえた紅閻魔、クレオパトラはより使いやすく。宝具強化の入ったモリアーティ(ルーラー)、葛飾北斎も周回で使いやすくなりました。

今回は敢えて不満を言うと、もっと先に強化してあげてほしいサーヴァントいるでしょ……くらいか。
例えばモリアーティはトラオムで実装された比較的新しいサーヴァントなので、それだったら始皇帝に何かしら強化をしてやってください……みたいな。
他にもキャスターならジェロニモとかね。今回剣ジルに強化が入ったので、弱いのにずっと強化されない枠がジェロニモだけになっちゃった気がします。もう全スキル一度に強化するみたいなことをしないといけないレベルなので、ジェロニモに関しては運営側もどう手をつければいいか分からなくなってそうだし、もう「強化しない」っていうことでネタにしていそうなんだけどね。ジェロニモ好きな人もいるんだぞ……!

とりあえず今年は、意味の分からない強化や「それ本当に強化か?」みたいな変なものがなく、全部当たりみたいな感じでナイス強化クエストでした。
こうなると、つくづくアペンドスキル追加の件で大炎上したのが残念な9周年です……。