心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】シーフードミックスの海鮮ペペロンチーノ

土曜日の昼ご飯は海鮮ペペロンチーノを作りました。
近所のスーパーで冷凍シーフードミックスが4割引になっていたのでつい……。

大ぶりなイカが頼もしい。

スポンサーリンク


今回もワンパンパスタ。
まずはスライスしたニンニクにオリーブオイルでゆっくり火を入れていきます。
唐辛子は自作の唐辛子オイルで。今となっては相当辛いことになっているので、小さじ1杯で十分すぎるほど辛味が乗りますよ。

ある程度ニンニクに火が通ったから、満を持してシーフードミックスを投入。
イカの他にもエビとアサリかな?貝が入っています。

水を入れ、塩で味を整えて……沸騰したらパスタを入れます。
あとはパスタに火が通しつつ水気を飛ばしていき、程よいタイミングでオリーブオイル追加。乳化させて完成。今回は最後にオレガノとブラックペッパーをふりかけてみました。


なかなか美味かったんですが、どうもシーフードミックスのネガティヴな要素が若干残ります。臭みみたいなものがほんのり。
これだとトマトなどを使って、ソース自体の輪郭を強めにした方が全体としてはさらに美味しくなりそうかなあ。魚介の旨みはもらいつつ、一方で嫌な要素はうまくマスクする。
ペスカトーレというのはよくできたレシピなんだなあと、ペペロンチーノを食べながら思いましたね。