心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【パスタ】ホタテとアンチョビのパスタ

先日の牡蠣のマリナーラのアレンジ版。

f:id:hiza10ji:20220202101833j:plain

冷凍庫にあったボイルホタテと、買ってきたアンチョビペーストを使ったパスタです。

このアンチョビ思ってたのと味が違いまして、どうもアンチョビ以外に色々調味料というか他の味入りまくってるんだけど……まあ旨味成分の調味料としては機能するからヨシ。

スポンサーリンク


トマトは本当にトマトジュースを少し入れる程度で、基本はアーリオ・オーリオの感覚で。
オリーブオイルで少量のニンニクとホタテを弱火で炒め、ニンニクに火が入ったあたりでアンチョビペーストを投入。
トマトジュースを入れて乳化っぽいことを起こして、茹でたパスタと和えつつ茹で汁やオリーブオイル足して水分量調整、最後に彩りのパセリ振りかけて完成。

まあ……安い冷凍のホタテでしたしね。思ってたよりホタテの旨味が出てこなかったので、美味しいんだけど味に層のないソースになってしまいました。アンチョビとホタテの魚介ダブルアタックをイメージしていたんだけども。
結果パンチが弱い仕上がりだったので、これなら唐辛子入れたりしてアクセント付ければ良かった感。


ちょいちょいパスタ作ってるうちに流石に慣れてきました。感覚的にオイルと水分の乳化バランスとか、単純に作る時の手際とか。
ソース用のフライパンと麺茹で用の鍋と2つ必要ですからね。うちのコンロは高火力になるのが1つしかないので、タイミングよくフライパンと鍋をかけるコンロを入れ替えたりしてます。