心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】蒼崎青子の性能を考えてみる

とっくにピックアップも終了したし、実装からだいぶ経ちましたが、今更ながら色々と考えてみます。
今のところは、トネリコが実装された直後の時と同じような感覚。
「書いてあることがめちゃくちゃ複雑なことになっているが、同時にどうやらスペック的にはめちゃくちゃ強そう」みたいな。他のサーヴァントで上手いことカバーできれば化けそうなんですが、現状青子に噛み合ったベストなサポーターが自分では見つけられない。正直ゲットはしたものの、今のところ使い方が全然分からなくて困ってる感じです。

とはいえ過去のこのようなサーヴァントを思い返すと、トネリコの時は「引いてもこれなかなか使う機会ないだろ……」と思ってスルーしたんですが、今となっては上手く使うとキャスター最強クラスのアタッカーです。
またコラボキャラとしては、ドラコーも深追いしないでちょっと後悔していますし(ドラコーはなんだかんだで強いし)、コラボキャラである今回の蒼崎青子もここでスルーするといつ復刻が来るのか分からないようなサーヴァント。独自性は強いし、今後実装されるサポーター次第で化ける可能性はあるので、とりあえず宝具1でも確保できてよかった。

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で、性能なんですが……先に書いてしまうと、今の自分では上手く使いこなせません。
はじめに書いたように色々と強いことが書かれているサーヴァントなんだけど、一方でそれらが絶妙に噛み合わないように調整されている感じ。ぶっちゃけすごく使いにくいんですよね。
まず前提として、通常の「蒼崎青子モード」と「スーパー青子モード」の2つの形態があり、それぞれで宝具もスキルも異なります。蒼崎青子モードで宝具を使用することでスーパー青子に変身する仕様。

宝具

蒼崎青子時の宝具【逆行運河・赤方偏移】はスーパー青子に変身。
スーパー青子はステータス面が攻撃寄りに変化、コマンドカードの構成が変化した上でバスター性能・エクストラアタックに永続バフがかかり、さらに3ターンのクリティカルバフ。
さらにバスターとエクストラアタックは全体攻撃化するというもの。

実際スーパー青子状態になると普通に殴っていても強いのは事実なんですが、一方で「一度宝具を使わないとスーパー青子にならない」というのが足枷になって周回などでは非常に使いにくい。
スーパー青子に変身しつつ全体攻撃宝具……とかならとても使い勝手がよかったんでしょうけど、現実は純粋に青子自身を超強化する効果のみ。同一ターンに敵を倒すには、青子の宝具以外の方法も用意しなくてはいけません。
「バスターカードが全体化するなら、宝具→バスターで全体攻撃できるじゃん」はそうなんですが、スーパー青子になると通常時2枚だったバスターカードが1枚に減るのでこれも安定しない。
ちなみに通常時のカードのうち、バスターは1枚アーツに変更されます。しかもこれは「宝具を撃った直後」に行われるので、宝具を撃つ前にバスターだったカードが宝具後にアーツに変化、全体攻撃のつもりで切ったバスターが単体攻撃になっている……みたいなことが起きます。視認できるように、変身後もバスターのままの1枚にはコマンドコードを付与するなどして分かるようにするのはほぼ必須だと思われます。

スーパー青子時の宝具【アースライト・スターボゥ】はシンプルな全体攻撃。
自身に無敵貫通・防御無視を付与、敵全体に防御ダウンデバフを付与した上で「自身に付与されている魔弾装填状態の数」に応じた威力アップした攻撃。魔弾は最大で10個消費します。魔弾装填状態に関しては後述。
まあ癖もなく使いやすい……と思いきや、これアーツ宝具なのがまた噛み合わせが悪いんですね。
スーパー青子変身時に付与されるのは、先述の通り永続のバスターバフ・エクストラアタックバフ・3ターンのクリティカルバフです。全部変身後の宝具には乗らないバフ。
後述の蒼崎青子時スキル3、スーパー青子時スキル1にはアーツ性能アップがあるけど、変身後の宝具を主軸にアタッカー運用しようとするとちょっと物足りないバフ量ではあります。
魔弾装填という宝具火力を上げるギミックもあるけど、これがまた使いにくいバランス。端的にいうと「宝具威力を上げたければ、青子自身のコマンドカードを切らない」という立ち回りが必要になってきて窮屈です。

書いてあることは色々と強いんですが、一方で宝具で攻撃したければ2度宝具を使う必要があり、それはそのままNPをどうにかして200工面する必要があること。
初動の1度目の宝具は攻撃能力がないこと、変身後の宝具も魔弾の仕様などにより火力を出すために独特の立ち回りが要求されること……など、まあ使いにくさがとにかく目立ちます。

変身後のバスター・エクストラアタックの全体攻撃化を活かして戦うことを推奨しているようなバフの構成にはなっている一方、全体攻撃化した時点で火力は半分に減衰されているらしくここもまた悩ましい点。
スキルや宝具のバスター・クリティカルバフ量は結構な盛り盛りですが、そもそも基礎値で半減しているのを踏まえると実態は……というところ。

スキル

スキルです。
通常青子時は以下の3つ。
【魔弾装填B】:自身に魔弾を3つ付与+スター20個獲得
【魔術回路(自転)A】:毎ターン味方全体NP20チャージ(3ターン)+毎ターンスター獲得10個(3ターン)
【その時代に、もう一度EX】:味方単体に3色カードバフ(それぞれ30%/3ターン)+クリティカルバフ(30%/3ターン)+HP回復(2000/3ターン)+スキル及び宝具のデメリット効果を無効化する主人公補正状態を付与(3ターン)

スーパー青子になるとスキルは変化します。
ミルキーウェイを探してEX】:自身に魔弾を6つ付与+無敵付与(1ターン)+アーツ性能アップ(30%/3ターン
【魔術回路(公転)EX】:自身にNP100チャージ+スター40個獲得
【ファースト・スターC】:NPが100以上ある時に使用可能、自身のバスター性能アップ(50%/3ターン)+エクストラアタックの性能アップ(100%/3ターン)+自分以外の味方のNPを50チャージ+自分以外の味方のスキルチャージを2短縮する+味方全体のHPを5000回復

という内容。
加えてスーパー青子になると、パッシブスキルが追加され毎ターン開始時に魔弾を2個装填+味方全体のNP10チャージが付きますね。

やはりこうやって列挙する分には強そうに見えます。
が、スーパー青子変身時には変身前に使ったスキルのチャージターンを引き継ぐ仕様のため、例えば変身前に【魔術回路(自転)】を使っていると、変身直後のターンに対応する【魔術回路(公転)】を使ってNP100チャージ、即宝具発動!みたいなこと運用はできなくなるわけですな。

スーパー青子時のスキル【ファースト・スター】も、自分以外の味方にNP50チャージは一見強力に見えますが、同時に自分のNPを100消費するので、単純な差引ではトントン。NP配布というよりNP分配となっています。
そしてやっぱりこれを使うと、青子自身は宝具を使えなくなるという。悩ましい……。

魔弾装填のお話

個人的に一番使いにくいなあと思わせる要因である、魔弾の仕様について。

スキルで装填できる魔弾ですが、これは最大で20個まで装填が可能。
そしてバスター・アーツ・クイックの各攻撃時に1つ消費して攻撃力を50%アップ、エクストラアタック時は装填されている全ての魔弾を消費して、その数×50%分の攻撃力アップ。
さらにスーパー青子の宝具でも使用し、消費した魔弾の数×10%の威力アップ。こちらは最大10個までとなります。擬似的な特攻宝具みたいな感じ。

魔弾による増加倍率はいずれも高性能で強いんですが、先述したようにスーパー青子時の宝具威力を上げようとすると「青子のコマンドカードを切れない」という問題に突き当たります。どのカードを切っても、魔弾は1個ずつ消費しますから。
全体攻撃化するバスターとエクストラアタックは一見強力ですが、全体攻撃時は基本的な攻撃力に半減の補正がかかっているらしく思ったほど火力は伸びません。そもそも半減していることを踏まえると、スキルのバスター・エクストラアタックに関するバフ量の高さも納得ですね。これで「元の火力に戻っている」と考える方が良さそう。

アタッカーとして運用するなら、素直に宝具を連射したいスペック。
ですが戦闘開始時に一度宝具を使い、スーパー青子にならないと攻撃宝具にならない仕様から周回には使いにくいです。これまた悩ましい……。

アタッカーよりもサポーター運用の方が使いやすい……?

んで、現状だとスーパー青子にしないままサポート運用する方が色々単純で分かりやすいのかな?という感じがします。
【魔術回路(自転)】で3ターンNP20、スター10個を供給し、さらに【その時代に、もう一度】でアタッカーに3色カードバフ、クリティカルバフ、対象サーヴァントによっては有効な主人公補正を付与して回転率を上げていくような感じで。
自分の頭だとそのくらいしか上手く運用する方法が今のところ思いつきませんね。長々とここまで書いてきましたが、正直自分では上手く使えないでほとんど回答が出てしまっていて申し訳ない。
周回用の性能ではないのは分かるんですが、高難易度攻略などに起用するのかというと他のサーヴァント使うだろうしなあ……という。

YouTubeでは色々と面白いことを試している人はいます。W蒼崎青子運用とかね。アルクェイド・青子・青子とかで宝具をもりもり撃ったりできるようです。そういう有識者の皆さんの考え方を素直に見た方がいいですね、これは。
テスカトリポカでも同じような動きができるみたいだから、今度試してみますかね。