心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

新規開拓したい飲食店のお話

具体的に「◯◯という店」というわけではなく、ジャンルとしてのお話。
今のところ一人で行く常連っぽくなってきたお店は、先日も書いたバーくらいのもの。チェーン店ではない感じの居酒屋とか、バー以外のジャンルでもそういう一人でさらりと立ち寄るようなお店を開拓したいなあ……と思いながらそれなりの時間が経っている気がします。

それこそ先月、バーのマスターと話した「小さな冒険」のお話が効いています。思い出してしまったので、改めて新しく行きつけのお店を作りたい。
行きつけにならないにしても、入ったことのないお店に飛び込んでみるのも小さな冒険ですからね。食の興味は無限大!

スポンサーリンク



居酒屋

まずはここ。いい加減欲しいところですね、1軒。

お刺身がかなり好きなので、海鮮系にも強いお店だとなおありがたい感じです。
しっかりしたワンランク上のお店も良いんですが、むしろ居酒屋に関しては安くて美味い!みたいな大衆居酒屋を求めていたりもします。ハムカツ230円的な。多分ハムカツは頼みませんけど……。
というか理想を言うと、大衆居酒屋と少しちゃんとした居酒屋の2軒欲しい。

このジャンルに関しては、個人営業ではなくて「仙台を中心に数店舗展開している飲食店経営企業」系の居酒屋なんかを掘っていくことになると思われます。というか個人で経営しているタイプの居酒屋、仙台駅周辺だとどの程度あるんでしょうか?
白木屋のような全国展開チェーンよりもずっとお店の色は出てくるし、同じ経営母体でも異なるジャンルのお店をやっていることも多いので意外と楽しかったりはするんですよね。

もし行きつけになるなら一番頻度高く使うと思うから、そうなるとやはりお財布への優しさも加味したいところです。
最近の仙台だと、仙台駅東口エリアに続々と居酒屋が出店を続けています。モンテローザ系みたいな大型チェーン店ではなく、それぞれ独自の個性が光るお店が増えているので、その辺もちょっと開拓してみたいところです。

お寿司屋さん

一番難易度高そうなのがこれなんだけど、やっぱり回らないお寿司屋さんはひとつの憧れです。

先に書いたようにお刺身が好きなので、当然寿司も好きなわけでして。
刺盛りや焼き魚、ちょっとした小鉢に握り……みたいな、そのお寿司屋さんのお任せコースでビールと日本酒も楽しんでササっと帰る、みたいなやつは本当にやってみたいことの一つです。

ということで調べると、さすがにちゃんとしたお寿司屋さんはそこそこお値段が張る。
お手頃価格でも7000円くらいのコース+飲み物代は別という感じなので、なかなか自分の給料では厳しい。これってざっくりバー2回分くらいになりますから。
行くにしても年に1回くらい、気合い入れて楽しむ感じになるかな……。というか行くのかな。行きたいけど……。

焼き鳥

焼き鳥となるととりあえず串鳥に行ってしまうの、そろそろ卒業したい。串鳥が悪いというわけではありませんが、さすがに焼き鳥にも多様性が欲しくなってきました。友人も職場の同僚も、あまり食の探求に興味がないせいで他の店を知らず、結果串鳥みたいなパターンが多くて。

一人でもサクッと入れる焼き鳥屋さんが欲しいわけで。串鳥でももちろん可能ですが、カウンターの椅子も基本2人掛けのやつしかないからなんとなく一人だと入りにくいんですよね。
もう少しキャパ少なめの焼き鳥屋さんを探してみたいです。つくねなんかはお店によって全然違うものになるし、バー巡り的な感じで焼き鳥屋さん巡りもそのうちやってみるか。そんなに食べないから、巡りと言いつつ1日に2店舗は行かない気がしますが。

カジュアルイタリアン

時々自作パスタのことをブログで書いている通り、好きな料理ジャンルとしてはイタリアンはかなり上位です。

ただし格式高い高級イタリアンではなくて、街の食堂的ないわゆるバルみたいなやつがいいですね。
要するに居酒屋的需要で使えるイタリアン。ビールとかスパークリングワイン、リモンチェッロソーダ割りなんかでハムとかチーズをつまんで……みたいな、洋の日常系居酒屋が欲しい。
日によっては夕食のパスタも食べながら、みたいな使い方ができるといいなあ。

立ち飲み

もう一つ挙げるとすれば立ち飲み。
仙台もここ4〜5年で、じわじわと立ち飲み居酒屋は増えてきているんですが、それを知りつつもなかなか掘り下げるところまでは行っていません。
「立ち飲みなのに料理は手が込んでいて美味い」みたいなお店の情報もいくつもあるんですけどねえ。

大衆居酒屋系は結構あるんですが、自分が立ち飲みでむしろ欲しいのは洋風系だったりします。探すか……。