心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

大阪王将の告発者が逮捕されている件

仙台に住んでいる人間としては、一応触れとかないといけないかなあと。

不衛生とSNSに投稿 飲食店の業務を妨害か 25歳の男を逮捕(khb東日本放送) - Yahoo!ニュース

今回逮捕された方は、2022年に当時仙台にあった大阪王将の店内にナメクジがいるなどの不衛生な状況を訴えた人です。
この騒ぎが大きくなった結果保健所が入り、実際にキッチン内が非常に不衛生だったという事実が明らかになり、最終的にこの店舗は閉店することになりました。
で、威力業務妨害で逮捕らしいんですが……実際に店内の衛生環境は劣悪だったわけで、この逮捕に関してはだいぶモヤっとする。

スポンサーリンク



飲食店が不衛生であるかのような内容をSNSに投稿し業務を妨害したとして、25歳の無職の男が逮捕されました。

不衛生とSNSに投稿 飲食店の業務を妨害か 25歳の男を逮捕(khb東日本放送) - Yahoo!ニュース

ニュースの冒頭がすでにだいぶ引っかかるんですよね。
「不衛生であるかのような内容を〜」という書き方、本当は不衛生ではなかったかのようではないですか。ここに関しては事実だったのが明らかになっていますし、これはおかしくないかね?

ということで問題になっているのは、むしろ「SNSに投稿し〜」の方なのかな、とか思っています。
これが直接保健所とかへ訴え出ていたらちょっと変わったのかな。
ただ、内部告発とはそもそもこういうものだと思うんですよね。むしろTwitterで多くの人が関心を持って話題になったからこそ、無視できなくなって行政が腰を上げて調べる事態にまで発展したわけですから。


具体的な内情は分かりませんし個人的な感情も混じりますが、どうしても今回の一件で告発者が逮捕されるのは腑に落ちない部分があります。
これを許してしまったら今後内部告発なんてできなくなっていきますし、それはよくない企業がのうのうと存続してしまうことを許しかねない。こと今回の話に関しては飲食店でのお話。相当不衛生な環境で作られた料理で商売している店を野放しにし続ける可能性もあったわけで……うーん。

かつて飲食店で働いていた身からすると、結構思うことはあるんですよね。
リアルな話衛生的に完璧ということは難しいものの、さすがにナメクジが出るとか店舗の裏で猫を飼っていたとかいうのは論外だから(この辺は大阪王将側も当時認めた事実です)。


……というか、正確には大阪王将でもないんですよね。
今回被害届を出したのは、当時この大阪王将を運営していた仙台のフランチャイズ請負会社的な「ファイブエム商事」というところらしいです。当然といえば当然だけど、すでに大阪王将側からフランチャイズ契約は切られている。
ちなみにこの会社、助成金の不正受給で摘発されていたりしますし、現在も大戸屋や珈琲館といった飲食店のフランチャイズも請け負っているっぽい。
なんだかなあ……。大阪王将からすると、ファイブエム商事の動きに頭を抱えているんじゃないですかね、これは。自分で調べたりしない限り、このニュースの表面だけ見ると「やっぱ大阪王将はダメだわ」で大阪王将のイメージがさらにダウンしますから。


Twitterを見ていると、やはりというか大多数は「なんでこの人が逮捕されるの?」という意見が占める。
結果的にファイブエム商事という企業の印象が著しく悪くなっています。
というか、これで逮捕されるのはさすがに可哀想でしょ、告発した人。それが事実無根のでっち上げだったとかなら逮捕は当然ですが、基本的には事実だったわけだし。