心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

山岡家で朝ラーメン

3連休の2日目、日曜日。
基本的に休日だからといってだらだら寝続けるタイプでもないので、相変わらず7時前には起床です。かといって特に用事もなく……。

そこで思い出したのが、先日伊藤商店で食べた朝ラーメン。
「朝ラーか……なかなか面白いーーcultureだ。」
みたいな、ウマ娘シンボリクリスエス的な気持ちが自分の中に芽生えつつあるので再び朝ラーメン探訪。
今回は定禅寺通りにある豚骨ラーメンの全国チェーン「山岡家」の朝ラーメンです。何気に初入店ですね。
朝から豚骨ラーメンをすする、この背徳感。

スポンサーリンク


山岡家はそもそも24時間営業なので、当然ですがいつでもパワーあふれる豚骨ラーメンを食べられるわけですが……せっかくの朝。5〜11時限定という朝ラーメンをチョイス。
他のラーメン同様、麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を選べます。今回は麺だけ硬め、他は普通にしました。

どうも調べてみると、朝ラーメンに関しては通常とは違い専用の細麺らしい話が。それを踏まえて硬めで注文しましたが、正解でした。結果としてはちょうどいい硬さです。

スープはしっかり豚骨ではありますが、キレがいいというか口に残るような濃厚さはありません。濃度もサラッとしていて、あっさり豚骨みたいな感じでしょうか。一方で脂の量が多すぎるように感じたので、脂の量は少なめオーダーすると自分の好みのバランスに落ち着きそう。

具材はシンプルですが特徴的。
脂身少なめの肉感が美味しいチャーシューとノリが1枚ずつ。たっぷりのネギと少量のゴマ。そして面白いのが梅肉のペースト。
これを少しずつ溶かしたり、あるいは麺に乗せて食べたりすることでさっぱり感が増し、最後までくどくなく楽しめる……ってことなのかな?
正直なところ、この梅肉ペーストに関してはかなり個人差が分かれそうな印象。少なくとも自分は「これはなくてもいいなあ……」と思いました。あくまで個人的にはですが、豚骨スープと梅肉ペーストがあんまり合わないっていうね。たまにカリカリ梅が乗っかってくる豚骨ラーメンなんかもありますが、それこそアレは箸休めのピンポイント選手として味としては独立した存在だから良かったのかもな……とか色々思いました。

今回は初見だったこともあり、頼んだこちら側のチューンナップがまだ不安定だった感触です。麺硬め、味濃いめ、脂の量少なめでオーダーし、追加でライスとか頼んで梅肉ペーストをライスに移動。濃いめのスープで梅ご飯を堪能……みたいな構築をすると美味しくなる気配が濃厚。
お値段は520円。めちゃくちゃ安いですねぇ……麺の量も少ないということはなく、伊藤商店同様大満足ボリュームでした。


というかアレですね、そもそも通常のラーメンを一回食べておきたいですね、山岡家。
24時間スープを炊き続けているので、はっきり言ってしまうと「臭い」という意見も見ましたが、実際に行ってみると別に気になるほどでもなく。
根本的には豚骨ラーメン自体好きだし、レギュラーメニューである太麺の方も一回食べておかないとなあ感。
そもそも基準になる通常メニューを食べていないので、朝ラーメンがどのぐらいあっさり仕上げなのかが相対的にも見えてきませんしね。
今度は仕事終わりにでも寄ってみましょうか。