アメリカでは一部の人にそれなりに人気のある、なんつーかマニアックなドリンクっぽいルートビア。ビアと付いてますがアルコールは入ってないぜ。
こいつを一回飲んでみたいと思っていたところ、売っているのを見かけたので買ってみましたよ。
「飲むサロンパス」とまで言われるルートビア。その実体とは……。
スポンサーリンク
完全にサロンパスの香り
店頭では「コーラ風味飲料」みたいな感じで紹介されていたルートビア。
グラスに注ぐと、まあコーラ系の色はしていますね。
グラスを持ち上げて口に近付けると……おっ、サロンパス!これはサロンパスとしか言いようのないレベル。言い逃れができないほどのサロンパス臭でございます。
サッと調べてみたところ、事実サロンパスと同じ成分が入っているらしい。本当に飲むサロンパスじゃないかそれは……。
正直美味しくはないけど謎の中毒性がある
コーラみたいに炭酸は強くなく、味も甘ったるいけど味の濃さ自体は薄め。まあこうやって書いた通り、美味しくはない……というか、もっと美味い飲み物沢山あるよねっていう。
ただサロンパス効果なのか、なんか飲み続けてしまう謎の中毒性が存在します。
2本買いがてら、一緒にいた職場の同僚に「美味しくなかったら1本あげるから」と言っていたわけですが。
これ妙な話だけど「美味しくはないけど自分で2本目も飲むわ」となりました。
本来のルートビアは10種類以上のハーブが使われた、薬効成分もある微アルコール飲料的なものだったようです。そこからアルコールがなくなり、代わりに炭酸が入ったりして現在に至ると。まあ今回飲んだようなものになると、流石に薬効はないとは思うけどね。
本当に微妙な気持ちになってる。
現状改めて買うまではないかなって感じではあるけど、この中毒性は忘れた頃にまた飲みたくなって買う可能性はなくはないですね。