心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ヘブバン】近況報告

全然ブログでは触れていなかったんだけど、ヘブバンはヘブバンでコツコツプレイ中。
とはいえ4章の難易度がまた随分と高く、これまでしっかり戦力強化をしていたわけでもないので現在は6日目のアルティメットフィーラーを倒すために色々やっているところ。

Sスタイル以上確定チケットからSS蒼井えりかが出たので、ボス戦における編成は大きく変わるかも。
蒼井えりかはねえ……2章クリアまでやった人なら分かると思うけど、ストーリー的な意味でも欲しくなるからねえ……。

スポンサーリンク


正直数ヶ月モチベーションがだいぶ低かったんですよ。結局新キャラ出ても、そういうのが当たらないとじわじわやる気なくなってくるんですよね。環境的に変化がないので。
ゲーム内でもらえる無償クォーツは自分が遊んでいる他のゲームに比べると少なく、結果として無課金で遊んでいるとなかなか新戦力が増えにくいゲーム。ガチャの排出率は3%とソシャゲの中では低くはないとは思うけど、単純に配布されるクォーツが少ないので試行回数が少ないという。ウマ娘FGOは石配る量は普通に多いので、計画的に貯めてると結構10連はポンポン回せたりするのよね。

まあそんな状況が長いこと続いていたのでほとんどログイン勢と化していたんだけど、ついこの前の配布された3000クォーツ1発でSSのユイナ先輩と桐生美也が出たので、これでだいぶやる気回復した感はある。何より桐生美也がサポーターとしてだいぶ強いみたいですね。Sスタイルでも宝石ボスの周回に使っていたので、これはみゃーさん大活躍確定ですわ。

SS蒼井えりかとSS桐生美也の加入で、一気にアルティメットフィーラー討伐の難易度が下がった感があります。
アタッカーは山脇様という強力な存在がいるから、エンハンスとカンタータバフかけて山脇様が決めてくれればという感じか。

やることはたくさんあるんですよね。
4章になってリリースされたブースターの人数分の購入、アタッカーの属性リング周回。宝石ボスも周回してアクセサリも作りたいし、まだ手を出していないオーブボスや異時層といった高難易度コンテンツもあります。
とはいえとりあえずはイベント報酬の回収が優先か。


どんどんと高難易度コンテンツは増えていっているけど、これって若干今年の初めに引退したFFRKと同じ傾向なのがやや怖いところ。ライトユーザーがついていけなくなるんですよ、というか既にストーリー最新話の方まで追いかけようとすると、無課金では結構キツい感出てきてはいる気がするし。
ビジネスなんだから当然っちゃ当然ですが、微課金でどうにかなるようなレベルでもないので課金に踏み込みにくいんですよね。「ちょっとだけ課金してみようかな」と決断しにくいので、結果課金しないようなバランス。
1周年のタイミングとかで、好きなキャラのSSが選べる福袋みたいなやつでも来たらその分は課金とかするかもしれないけど……。