心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

仙台にお酒の美術館ができるってマジ?

先月仙台駅東口にオープンした、新しいヨドバシカメラ。これまでのビルの何倍の売り場面積なんですかねえ……?というレベルの広さで、すでにヨドバシカメラ以外にユニクロやGUといったアパレル、ABCマートで靴もあり、ゲームセンターエリアもあり、さらには小さな子どもが遊べるようなスペースもあり……と充実どころではない状態。

これでもまたフルオープンしておらず、今月中旬ごろから飲食店系のテナントも順次オープンしていきます。
そんな中、いつも仙台の飲食店情報収集に活用させてもらっている「仙台南つうしん」さんの過去記事をなんとなく見返していたら衝撃情報が。
「お酒の美術館 ヨドバシ仙台東口店」がオープン予定だとか。

スポンサーリンク


お酒の美術館ってなんぞや?という話なんですが、まあ簡単に言うとリーズナブルなお値段でいろんな種類のウイスキーを楽しめるちょっと気軽なバー……でしょうか。小生悲しいことに行ったことがないもので、実際にはどんな雰囲気なのかは分かりませんが。

調べてみると、立ち飲みスタイルが基本ですかね。
その分のアドバンテージなのか、とにかくウイスキーが安い値段で飲めます。通常のバーなら1000円超えるようなウイスキーも、物によっては500円。
チャージもないようなので、仕事終わりに1〜2杯サクッと飲むような使い方でもかなり安上がりに楽しめそうです。

店舗によっては希少なウイスキーも置いてあったりするようで、自分のように多種多様なウイスキーを飲み比べて経験値を積みたい……みたいなタイプの人種に
とっては割と天国に近いんじゃないですか、これは。

何より金銭的な負担も少ないことから、友人・知人をウイスキー沼に引き摺り込むのに最適なお店になりそう。
自分は飲んだことのないウイスキーを堪能しつつ、友人には飲みやすくてお手頃なウイスキーハイボールにして飲ませたりしながら徐々に侵食していくんや……!

実際ウイスキー……というか、お酒について語り合えるような友人がいないので結構寂しいんですよね。
今回のお酒の美術館オープンによって、誰かしらウイスキー友達が増えたりしたら嬉しいなあ。まあ、職場の人がほとんどお酒を飲まない人ばかりなので期待薄なんですが……それならそれで、自分がウイスキー経験値を積む場所として楽しむだけですけどね。