心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

コアントローを自宅で楽しむ

フランス産のリキュール、コアントローを皆さんご存知でしょうか。
ホワイトキュラソーというお酒のうち、その名の通りコアントロー社が販売しているブランドのものです。


となりの小さなジンのボトルについては後述……。

ホワイトキュラソーは、オレンジの果皮をスピリッツに浸漬・蒸留し、糖分と水分を加えて調整したもの。
オレンジの豊かな風味と甘さ、それでいて無色透明で色の邪魔をしないことからか、とにかくカクテルの材料として頻出するんですよね、ホワイトキュラソー
その中でも最も有名なのがコアントローかなと思います。

スポンサーリンク



まさかの売ってない

そんなコアントロー、値段もそこまで高くないため「家に一本買っとくか」と思い仕事終わりに大きめの酒屋に立ち寄ったんですが……まさかの売ってない。
その後は松屋でチキン定食を味わった後、国分町のリカーマウンテンも覗いてみたんですね。そしたら売ってはいたけど2500円!これは高い。高杉晋作です。

で、土曜日に近所の酒屋さんへ。
こちらではなんだかお得なコアントローが。ちっちゃいボタニストジンも付いて1580円は即買いだよね。月曜日くらいから欲しいなあと思っていたので、割と念願のゲット感があった。

とりあえずホワイトレディを作って飲んでみましたが、美味いもんです。いうてポッカレモンで作るとやや酸味が効きすぎるから、量を減らすかフレッシュレモン果汁かにしたいところでしたが。

カクテルの黄金レシピ

さて、コアントロー。とりあえずカクテルとなるとその名前が頻出するリキュールで、これを使った基本のレシピがあるんですね。

「何かしらのお酒+コアントロー+レモンジュース」

という黄金レシピがあって、この「何かしらのお酒」の部分次第でカクテル名が変わります。しかもそれらが有名どころだらけ。
ジン+コアントロー+レモンジュース=ホワイトレディ
ウォッカ+コアントロー+レモンジュース=バラライカ
ブランデー+コアントロー+レモンジュース=サイドカー
ラム+コアントロー+レモンジュース=XYZ。
スコッチウイスキー+コアントロー+レモンジュース=サイレントサード。

とまあこんな感じ。ここから派生もたくさんあって、ホワイトレディにさらにラムが入るとリトルデビル。
サイドカーにラムが加わるとビトウィーン・ザ・シーツ……といった具合。
昔からある王道カクテルにはよく登場するので、持っているだけで自宅で作れるバリエーションが激増しますな。


せっかく買ったので、コアントローのみをロックでも飲んでみました。この飲み方は逆にバーでは頼みにくいからね。
オレンジの香りに甘い味わい……だけかと思いきや、そこにオレンジピールの皮からくるほんのりとした苦味が加わって、意外と複雑で美味しい。単純にソーダやトニックで割っても美味しいですね、コアントロー。お酒が苦手な方なら、ソーダコアントロー薄めに割ったりしても美味しそう。これからの季節にいいですね。
度数は40%もあり、普通にウイスキー並みなことは注意。甘さもあって度数の割に飲みやすく、ロックで楽しんでいたりすると杯が進みすぎて危ないかも。

そして……お察しの方もいると思いますが、チョコレート系のスイーツを自作する方にも使い勝手はいいはず。
コアントロー お菓子」で膨大な量のクックパッドのレシピがヒットしますよ。


うーん……こりゃ美味いですね。やはりクラシックな名作カクテルに使われ続け、今も現役なリキュールなだけはある。
コアントローそのものをちゃんと飲む機会なんてなかなかないから、逆にいい学びになりました。
自宅にはジンとウイスキーがあるから、ホワイトレディとサイレントサードはいつでも楽しめる。
コアントローソーダコアントロー・トニックといった飲み方まで含めると、こいつは可能性が無限大だぜ!