心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

デジタルおそうじ

年末の大掃除の一環として、とりあえず軽くデジタルな掃除をしてみることに。

メールボックスのゴミ箱内削除、不要なメルマガの配信停止、そして余計な登録しているサイトの解約ですね。

スポンサーリンク


このブログを始めた頃は、現在とかなり心持ちが違いました。
当時はなんとなくブログがもっとブームというか流行していた気配があり、ブログでマネタイズできるような空気感があったんですよね。
いわゆる「ブログで稼ぐ!」的な。当時は実際そういう系の本も何冊か購入しましたし……現在はブログのそういう風潮は落ち着き、YouTuberに取って代わられたのかなと思います。まあそのYouTuberにもマネタイズとしては限界が見えつつあるようですが。

で、その流れでアフィリエイトサイトなんかにも申請して登録していました。ブログ内で商品を紹介して、実際にそれが売れると紹介料みたいな感じで収益が出るってやつ。

実際にブログを書き続けるうちに、どう考えてもこのブログはそういう商売向けじゃねえという状態に。
書いている内容が雑多すぎます。日常の徒然とゲームの話題、あとはたまに自作・外食問わず食の話をするくらいなので、基本的に「この商品おすすめやぞ!」みたいな記事が入る余地があんまりありません。
ってことで登録したものの、本当に全く使っていなかったアフィリエイトサイトの登録を解除。たまに新しい案件紹介のメールとか届くたびに「そのうち解除しないとなあ」と思っていたんですが、いい加減にそれを実行した形。

少し似たようなところで、契約している携帯会社からのメールマガジンの配信も停止。
これも送られてはくるものの中身なんてほぼ読まなかったですからね。……というか、この手のやつデフォルトだと「配信される」になっているのがちょっとダルいですね。
ユーザー側がこうやって、わざわざリンク先に飛んで「配信停止する」を選択しないといけないのがちょっと面倒。

アフィリエイトサイトの方からくるメールに関してはもはや邪魔になりつつあったので、とりあえず迷惑メールフォルダに移すようにしてありました(申し訳ないことですが)。
今回サイト自体の登録も解除したので、合わせて迷惑メールフォルダの中身もゴミ箱フォルダに移し、そのまま削除。

地味なことですが、とりあえず精神的に結構スッキリします。実際には、これから無駄なメール受信などが減るから実際にスッキリしていくんだろうけど。


逆ベクトルで少し考えているのが、電子マネーのカードを作ろうかどうか問題。
ベローチェなどで飲み物を頼む際、まあ他のお客さんは軒並み電子マネーのカードで支払っていますね。楽天Edyが多い印象で、次点がPayPayかな。
クレジットカードではなく、事前にチャージしておいて使うプリペイド式なら使い過ぎることもないかな……と思うので、作るならプリペイド型でしょうね。そもそもクレジットカードは一応持ってますが、怖いので家から持ち出さずに保管し続けているし。
ずっと「やっぱ現金じゃないと不安っすねえ……」みたいな感じで生きてきましたが、よく考えてみたら「電子マネーだけ持って歩くこと」が不安なのであって、現金も持った上で電子マネーも併用するんなら問題あるまい、と。
先月いつものバーでお会計の際に「カードは大丈夫ですか?」なんて聞かれて持っていないと答えたんですが「ポイント還元なんかでお得だし、色々楽ですよ」なんて言われて少し揺らいでいます。
何よりこれ、多分お店側もかなり楽なんだよね。その辺まで考えると、何かしらの電子マネー系のカードなりは用意しようかなと思っているところです。
スマホ決済が一番楽な気がしますな。友人も使っているし、とりあえず相談してみようかなと思います。

電子マネーも言ってみりゃ一種のデジタルおそうじとも言えそうですな。小銭がスッキリする未来が見える……という観点では、アナログおそうじですが。