心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

Wi-Fiルーター変えて改善したことが多すぎる

割と真面目に、古いルーターから買い替えるだけで生活の快適さが超アップしております。
7〜8000円くらいのルーターでも、変わる人はとんでもなく変わると思うのでその辺書いてみようかなと。

というかね、これまで使っていたルーターが古すぎたのもあるんだけどね。

スポンサーリンク



電子レンジ使ってても途切れなくなった

お恥ずかしい話ながら、そもそも今のWi-Fiって周波数が2種類用意されているということを買い換えるにあたり調べるまで知らなかった。

んで、長年レンジ使ってる間はWi-Fi途切れるのを「まあ電子レンジの近くに置かざるを得ないからね、仕方ないね」って感じで諦めてたんだけど、これが2.4Ghzの周波数帯だと起きて、新しい5Ghz周波数帯だと起きないということで。
これは2.4Ghzというのが電子レンジの出す電波と同じ波長のため、混戦して起きる現象だとか。
じゃあ5Ghzに設定変えたらいいじゃん!と思ったら、古すぎて5Ghz対応していなかったのがルーター買い替えの理由の一つでもありました。

買い替えて、5Ghzの周波数帯を使ってみたら一切途切れない。
ちなみに5Ghzにも弱点があって、2.4Ghzよりも壁などの障害物に弱いらしいんだけど、これよほど大きな家でもない限り問題ないんじゃないですかね……自分が買ったやつ、3階建ての家まで行けるみたいなこと書いてますよ?

通信速度アップで格ゲーもサクサク

買い換えを考えたキッカケは「ギルティギアストライヴ」の購入を決定した時で、オンライン対戦するにあたり弱い回線は相手プレイヤーさんにも迷惑かけますし、そういうラグい環境で勝ったところでそれ実力じゃねえからって話なんですよね。

流石に有線で繋ぐのには敵わないだろうけど、これまでに比べるとどう考えても問題ないレベルまでスムーズになったと思う。少なくともラグが発生してカクカクするってことは、ギルティギアやってて一回も起きてないですね。
大体70mbps前後の回線速度をキープできていて、調べた限りではこのくらい有れば格ゲー的には大丈夫……らしい。
確かめようがないんだけど、対戦相手さんにも迷惑かかってないことを願います。

各種アップデートが爆速

PS4で地味に一番困ってたのが、ゲームのインストールやアップデートなどがやたら時間かかることだったんですよ。
Fallout76とか定期的に大きなアップデートが入って、もちろん容量も大きい。今までのWi-Fiだと遅すぎて、アップデートに下手したら6時間とかかかってたのね。新しいゲームをダウンロード版で買っても、プレイできるのは翌日とか良くあることでした。

この部分の速度がとんでもなく速くなっていて、それこそギルティギアはダウンロード版で買ったんだけども、帰宅してインストールを開始、夕食後に風呂に入ったらもう終わってるという。
既に終わってたから正確な時間は分からないけど、多分40分もかかってないぞ。

この部分に関しては速度的には以前の10倍以上の数値が出ていて、そりゃ恐ろしく速くなるよねっていう。

ウマ娘が遊んでる途中で落ちない

スマホで一つ言うと、今まで遊んでると突然iPhoneのホーム画面に戻ることが多々あったウマ娘
これはウマ娘の要求するスペックが高すぎるせいだろうから仕方ないかなあと思ってたんだけど、ルーター変わってからは記憶の限り一回もそれが起きてない。これもしかして、ウマ娘自体というよりもそれが要求する通信量に今までのルーターの回線が耐えきれなくなっていたということなんでしょうか。

オレのマックが!オレのブライアンが!オレのハヤヒデが!オレのスカイが!
って感じで快適に育てられるようになりました。ただしジェミニ杯はとんでもなく厳しい。終わったらジェミニ杯の感想書こう……タウラス杯の時と違ってなかなか悲しい内容になりそうだぞ。

まとめ

とまあこんな感じで、速い・途切れないという。もっと早く買い替えれば良かったわ、ほんと。
なんといいますか、こういうサイバー面には疎いです。今回も買ったWi-Fiルーター繋ぐだけですら3日くらいかかってるし……。

今のご時世だし、こういう面の知識や技術も最低限身に付けとく方がいいんでしょうね。