心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

丸昌……行ったことなかったのに

先日、仙台駅前の飲食店が集まるビルが火災で燃えてしまいました。
金曜の仕事終わりになんとなく現場を見てきたんだけど、なかなか悲惨な状態。

そんなビルの1階にあったのが、もつ焼きでは仙台でもトップクラスに有名なお店「丸昌」だったんですよね。
いつ前を通っても混んでいてなかなか入れなくて、そよまま一度に行くことなくこんなことになってしまった。本当に残念……。

スポンサーリンク


値段は激安。「せんべろ」という言葉で形容される、1000円あれば飲み食いが満喫できるタイプのお店。
昼の明るい時間からやっていた、昭和感のある大衆居酒屋の佇まいで、外から覗くといつもカウンター席は埋まっていました。

割と今では「仙台におけるもつ焼き文化の中心」だったり「昼飲みの聖地」だったり、地味に特別な飲み屋の一つだったような気もする。実際に行ったことがある人からの話だと、安いだけじゃなくもつ焼きもかなり美味しかったらしい。
それだけにいつか飲みに行こう!と思っていたし、いつも前を通るたびに混んでいてスルーしていたのが本当に無念。あんまり混んでいる店には入りたくないタイプなんだけど、こうなってしまうと多少混んでいても無理して一回行っておけば良かったと思います。後から悔いると書いて後悔、とは本当にその通りだなと……。


さて、丸昌。
これだけ愛されている店だし、ニュース内容を見る限りは社長?というか運営会社?としては再開の意志はあるように見えました。
同じ場所で……は結構無理なのでは?ってくらい現場は激しく焼けていたので、どこかで移転して再オープンとかになるんですかね、やるとすれば。
再開されたら必ず行く。今回みたいな哀しみと後悔はあってはいけないですから……。