心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「荒町中華そばふじやま」で白ふじを再び

昨年11月、ずいぶん久しぶりに「ふじやま」さんでラーメンを堪能したわけですが……。

とても暖かくなった水曜日の仕事終わり、その陽気に良い気分で歩いて帰宅中にふと目をやると、また珍しく空いている!

ということで、今回は「ふじやま」さんのもう一つの看板メニューである白ふじそば。味玉付きでの注文です。

スポンサーリンク


前回食べた追いサバ節そばとは全く違うアプローチの一杯。
スッキリしつつも骨太な煮干しの味わいが楽しめるスープ。煮干しの仕込みが丁寧だからでしょうね、エグみみたいなものは全くありません。
ガツンとくるタイプではなく、出汁の旨味で味わわせてくるタイプ。これが滋味深く、スープを飲む手が止まらなくなってしまうんですよね。

細めの低加水ストレート麺は、追いサバだけでなくこちらの白ふじそばでも良く合う。
スープのおいしさを邪魔しないような、それ自体の味付けはあっさりの低温調理チャーシューに柔らかいメンマ。ネギの量もよく考えられているのかなと思います。あまり多く入っていると、それもまたスープの味に影響出そうだし。


相変わらず品のあるラーメンを提供してくれるお店。
コロナ禍の中でも当たり前のようにお客さんは入り続けていたし、やっぱり人気店にはそれだけの理由がある、という説得力を感じるお店ですね。