心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自力で夏休みを作成

5日、そして8、9日を有休取得をしたので、土日を絡めて5連休。現在はセルフ夏休み中です。

夏休みといえばTUBE。カラオケでも久しぶりに行きたいが、このコロナ激増時期にそれはちょっと……。
という感じでせっかく構築した夏休みだけど、別に何するってわけでもないんですよね。天気も良くない日が続くし、一つ行きたい場所はあったのでそれは行く予定だけど、あとは定期的な通院するくらいですわ。

スポンサーリンク


行きたかった場所というのは美術館。
宮城県美術館では、いまポンペイ展をやっていましてね。

天気はあいにく……という感じだけど、世間は平日の5日ではあるもののそこそこお客さんはいました。ポンペイ展なんてやっぱり見てえよなあ?
1世紀の時点でとんでもなく写実的な石像とか作っていたのをこうして目の当たりにすると、同じ時代の日本の文明レベルと比較して衝撃を受けるんですよね。そうしたアートだけでなく、当然のように金槌や鑿のような大工道具、さらには水道設備として使われた青銅製のパイプなどを見ていると、ポンペイという都市がいかに発展していたのかが見えてくるようで。
あと面白かったのが信仰。アポロやウェヌスといった神々に並んで、エジプトから伝わったイシス信仰も盛んだったらしい(ただしそれはやや密教的なニュアンスを含んでいたとか)。ギリシャ神話に混じってエジプトの女神が信仰されていたというのは結構興味深いなあと思います。

久しぶりにパスタを自作してみたり。
ツナとコーンが一緒になった缶詰が激安で叩き売りされていたので、それを買ってきてペペロンチーノに。
これは地味に大成功したやつで、しっかりと唐辛子の辛さも効きつつ、コーンの甘みもあって美味かった。


こうやってまとまった休みを作ると旅行に行きたくなる……という話からちょっと最近の政治の話させてください。旅行となると、どうしてもコロナが頭をもたげる。
今となってはコロナそのものの症状の怖さというより、それに対する政府の扱いのぐちゃぐちゃっぷりの方がなあ。それのせいで旅行行くに行けない感じなんだよね。
結局どうしたいんですかね?経済を止めたくないならいい加減5類に扱いを引き下げるべきだと思うが、そんな議論が出てきたのは今年になってようやくというところ。
ずっと中途半端な対応続けてるのが腹立つんですよね。2類相当として扱うならそれに対して政府の対応は甘いし。

先日の中国による台湾を囲むように行われた軍事演習に対しての対応も本当に酷くて、現状報道されている岸田総理の内閣改造案が中国側に擦り寄るような人事になっててマジで絶望しています。
個人的には、今のロシアや中国の実態を見た上でシビアに国防を考えられないのは論外なんですよね。マジで岸田総理は何を考えてるの?もう色々この人には期待していないが、最低限日本という国家を守ることだけはしてくれないと困るんですが。
統一教会絡みの批判をかわす狙いらしいけど、あの内閣改造案の通りの人事が行われると自民党支持者からの支持が減るんだよなあ。なんかそういうところも込みで、本当に岸田総理の思考が分からないのです。減税はしない、コロナ対策は相変わらずガタガタ、統一教会との関係は一部の議員は開き直り、吉村議員への対応から見える身内への甘さ(まあこれはどの政党もだけど)、外交はこの期に及んで中国のご機嫌取り。結構お先真っ暗だと思う。