心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

筆が乗らない

うーん……先週後半から妙に筆が乗らない。こうやってブログを書き続けているけど、タイトル決めて書き始めたところで先に進まないやつが多いです。

少なからず安倍晋三氏の事件は精神的にも書く内容的にも影響を与えている感じがある。
事件〜選挙という数日間の中で、Twitterなんかをみていると本当に人間の闇が溢れ出ていて気持ち悪くなるんだよね。安倍氏の死すら利用しようとする者が本当に多くて、気が滅入る。
だから反動で、政治関係のことを書いてみたんだけど……どうしても感情的になっていて、どこかに怒りをぶつけているような内容になるんですよね。
それをしてしまうと同じ穴の狢なので、書き切ったけどアップロードせずに削除した。

スポンサーリンク


少し落ち着いたら「Twitterと政治」というタイトルで一つ選挙については書こうかと思っています。選挙前〜選挙後までのTwitterの様子見てると、色々考察できることは多い。安倍氏の事件はどうしても心情が入ってしまうので切り離した上で、純粋にTwitterで行われる政治発言の流れなどについて考えてみたいなと。

他に書くことは……と思ったところで、そもそも書く題材になること自体が少なめなことに気が付いた。
ゲームもやってるものは大体停滞期、外食も今月は控えめ。そういう中で無理して何か書こうとするから、書き進まない感じはある。

とはいえ、自分の中ではもはや習慣化しているブログ。
水曜日はお休みして、週6本なんでもいいから書く、中身がペラペラでも何か更新するというのは精神衛生上必要な行為に近いのです。
こうやって「最近ブログ書くのがスムーズにいかない」といくことをアウトプットするのも、まあ精神的な健康を保つために重要なんですよね。


やっぱり数少ない自慢になるんだよね。こうやってコンスタントに更新を続けていることは。
「この人の書くことは面白いな」と思って読者登録したブログ、その9割近くは気がつくと更新が止まっている。中にはその文章の面白さからそれが仕事になり、結果としてブログをやめる人も見てきたけれど、そうではなくて「面白い文章を書けるのに更新しなくなる人」もたくさん見てきたわけです。
単純に書き続けられることは結構な才能だと思うので、そこだけは胸張っていきたいなと。筆が乗らないから書かないんじゃなくて、筆が乗らないというタイトルで一つ書くのもまた大事なことですね。