またサイゼリヤを叩くようなこと言って、サイゼリヤファンから総叩き喰らってる人がいるみたいですが。つーか定期的に出てくるな、色んな界隈から。
最低限サイゼリヤの創業者の本読んでから出直してこいって感じなんだけどね。
「人が美味いと思っているものを否定する心が貧しい」ってのは、リュウジ兄貴の言う通りですわ。
スポンサーリンク
「安い=貧しい」って理解が本当に底が浅いんだけど、端的にサイゼリヤのことを言い表すとすれば「本来その値段で提供できないクオリティの物を、企業努力によってあの値段で提供しているイタリアンレストラン」になるんです。
直接イタリアの業者を繋がることでちゃんとしたプロシュートを格安で仕入れるルートを作る、ティラミスもイタリア直輸入、完全自社管理の農園によって野菜も品質と価格を安定させる……そういった努力の積み重ねが品質に良い意味で釣り合わない安さに結びついている。高級レストランとまではいかないと思うが、間違いなく本場イタリアの味を楽しめる水準のはず。だってイタリアのものを仕入れて使ってるんだもの。
こういうところを理解できないと、最終的なお店での価格“だけ”で判断してしまうんだねえ。
多分こういう人、サイゼリヤのプロシュートをそうだと言わずにそれっぽいお店で出されたら美味い美味いって食べると思いますよ。味じゃなくて値段で食ってるから(まあサイゼリヤは味も美味いんですが)、値段が高いものは美味いって認識であって自身の味覚自体で食べてないのでしょう。
……まあ今回の発端になった方についてちょっと調べると、どうも前から一部の人を蔑視していたり、いわゆるツイフェミらしいっすね。なんかもうお察しではある。