先日実装されたメジロパーマー。
ストーリーに結構ダイタクヘリオスが関わることもあり、まずダイタクヘリオスが実装されたらすげえ欲しい自分としてはメジロパーマーすら欲しくなるんですが……ジュエルはSSRミスターシービーで使い果たしたので血涙流しながら我慢。パーマーにジュエル使ってしまって、今実装可能性の高そうな中で一番お迎えしたいヘリオスの分なくなったら本末転倒ですからね。
メジロパーマーのストーリー内でちょっとした匂わせがあり、これが微妙なラインでねえ……。
スポンサーリンク
大日如来
ダイタクヘリオスが“お嬢”なるウマ娘に塩対応されて悲しんでいる場面で、メジロパーマーは彼女に出会う。
この“お嬢”が誰なのかっつーと、メジロパーマー曰く「大日如来みたいな名前」なんですよね。
もうダイイチルビーなんですよね、完全に。
ダイイチルビーは競馬界では華麗なる一族と呼ばれる血族に名を連ねる牝馬なので、お嬢様は納得の設定。
ダイタクヘリオスはダイイチルビーと同時に出走するレースでは妙にやる気を出すことから、いつしかダイイチルビーはダイタクヘリオスの恋人なんて呼ばれることになったり。
加えてなんとなく似ている語感の「大日如来」ときたもんだ。
とはいえ……個人的には、むしろダイイチルビーに関しては実装が難しくなったことの証明なんじゃないかと思います。
アグネスデジタルのシナリオ内でも「これ明らかにクロフネのことでしょ」というウマ娘が描かれますが……名前も姿も出てこない。これはクロフネの実装が難しいからこそ、直接的にはその要素を出さずに匂わせるだけで済ませたということではないかと。
同じように「そのウマ娘について語るにあたりどうしても必要な立ち位置だが、ウマ娘化の許可が取れていない」ポジションとして現在のダイイチルビーがいるんじゃないかと思われます。なんだかダイイチルビーに関しては、元の馬主さんは既に亡くなられているらしく権利関係の行方がそもそも不明みたいな話もあるみたいで……詳細は全然分かりませんけど。
じゃあダイタクヘリオスの実装が遠のいたかというとそれは違うと思っていて、むしろ「ダイイチルビーの許可が取れない気配が強まった中でもなんとかダイタクヘリオス実装したい」となった局面で、ダイイチルビーポジションを匂わせるキャラクター用意してヘリオス実装に踏み出したってことなんじゃないかと思います。
ヘリオスは既に勝負服が用意されているし、ストーリー部分以外は準備は進んでいたと思うんですよ。そしてそのヘリオス実装の一番の壁が、ストーリーにおけるダイイチルビーの存在だったと。ダイイチルビーがいないとダイタクヘリオスを語れないからね。
いい加減育成ウマ娘としてヘリオス実装しましょうぜ……となったら、もうダイイチルビーの部分をなんとかして進めるしかない。それが「大日如来」だったのではないか……と。
まあこれで次のぱかライブTVあたりで、新ウマ娘紹介でコパノリッキーみたいに突然ダイイチルビーのビジュアル出してくるとかなくはないけど。
まあどちらにしても、ダイタクヘリオス実装の準備は進んでいるんじゃないかとは考えています。
ちなみにダイイチルビー、戦績見てみると相当強い牝馬。
安田記念、スプリンターズSを制した実績があり、2着になったレースにはマイルチャンピオンSも高松宮杯。どちらも1着はダイタクヘリオスヘリオスで、安田記念の方は2着にヘリオス。これは恋人ですわ……。