心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

残業期間の雑記

さて、今週が特に山場だった感じ。今日も休日出勤となりました。先週までよりも明確に残業時間が伸び、そうなってくると日々ブログを書くのも少し大変になります。

正確には書くこと自体は問題なくできるんだけど、書くための題材が見つからなくなる。
日常生活からヒントというか書きたいことを見つけて書いているわけで、仕事に時間をとられると日常生活の時間が減ってしまうので、書くことが出てこなくなるんだよな……。

スポンサーリンク


などと書いてみたものの、そもそも飲食店で働いていた頃は11:00〜23:00で働いていたりもした。
そういう日はマジで仕事しかしてないレベルだったと思うんだけど、それでもほぼ毎日のように何か書いていたと思うんですよ。一体どうやって題材見つけてたんだ自分は。……なんか意識高い系のこと書いてた気がするなあ。ちょっとお恥ずかしい。

そういえばはてなブログ、普段忘れてるけど「今週のお題」とか「お題スロット」という機能があるんだよな。
書くこと思いつかねえけどなんか書きたい、そんな時には使うのが良い気はするが、そもそもそういう時にあんまりこの機能を思い出せない罠がある。
今回みたいなタイミングでうまく思い出して使えればとも思うけど、いざそうやって開いて生成されるお題が「自分が書きたいものか」というとなかなか噛み合わないんですよね。
今週のお題には「好きな公園」なんだけど、具体的に書いちゃったらちょっとプライバシー的に怖いし、概念的に書いても「自然がたくさんあって水が流れてる系」みたいな当たり障りない感じで終わりそう。


とりあえずゴールデンウィークは3日が仕事になるかもしれないようだけど、4、5日は休めそうなのでなんとか。
だからって旅行に行くようなもんでもないですけど。行くにしてもまだコロナくんは流行気味だし、行くにしても有休取って人の少ない平日に行きますよ。

働きまくって来月の給与はだいぶ盛り盛りだと思うんで、バーに行って美味しいカクテルとウイスキー楽しむくらいですかね……。