心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2022年5月まとめ

ゴールデンウィーク明けたあたりでようやく激烈に忙しかった仕事も落ち着き、落ち着きすぎて仕事が少ないくらいですが……まあええやろ。こちとら仕事のために生きているわけでもないし、4月働きまくったので残業代分給料多めで、また6月末あたりから少し忙しくなるらしいです。

松屋のステーキ丼が肉柔らかくて美味いのでおすすめです。5月と全然関係ないけどね。

スポンサーリンク



ウマ娘

やっと育成環境が少し変わってきた感じ。SSRミスターシービーのおかげですね。
一方で一度肌に合わずにやめた根性育成を改めてしばらくやってみたんだけど……悪い、やっぱ辛ぇわ(FF15は未プレイ)。
サポートカード編成の都合で初期ステータスのスピードが低めになるせいか、とにかく序盤でレースに勝てません。そうやって目覚まし時計使う頻度も上がるせいで地味に減ってきた。加えて自分が根性育成上手くないのもあり、あんまりステータスもスキルも満足いく形に持っていけません。個人的には根性育成あんまり楽しくないのもあるので、多分もうやらないんじゃないかなあ……。

結局第2回タウラス杯は、先月のアリエス杯を走ったアドマイヤベガオグリキャップナリタブライアンがそのまま走ったし、どうも今月はあまり手応えがないといいますか。
第2回タウラス杯の結果について書いた記事でも触れたけど、この調子だと第2回ジェミニ杯もあんまり上手いこと行かないやろなっていう……しかも今月と違って、以前出走させたウマ娘をそのまま走らせるのができない。
マイルという距離条件のため今まで以上に根性育成が有効そうな中、自分はその根性育成がイマイチ。これは環境に愛されていませんね。今まで通りスピード賢さ育成で育ててはみるけど、次のチャンミまで2週間くらいしかないしキツイっすね。

読書

ここにきて「孫子」を読んでいました。長いこと読み続けられる名著はやっぱ名著なんやなって。

後日ちゃんと書いてみようと思いますが、現在行われているロシアのウクライナ侵攻も孫子の内容を踏まえて考えると、失敗してる最中だと思うんですね。もちろん孫子が記した時代と違い、銃火器や飛行機、戦艦、果てはドローンと戦場で用いられる武器兵器やテクノロジーは激変している訳ですが、それでも時代関係なく共通して考えるべき戦略や思考がある。そこでロシアはミスってる感じがあります。その現場での勝ち負けだけじゃなくて、そこに至るまでの諸外国との関係や状況だったりその戦闘の正当性とかも必要ですから。
侵攻した結果世界から孤立して、さらに仕掛けなければ起きなかったであろうフィンランドスウェーデンNATO加入申請。かえって敵を増やすロシア。

一人飲み

数回ひとりで軽く酒飲んでみたり。今月は居酒屋で晩御飯がてら飲んでいた訳ですが、やっぱバーでしっかり酒と向き合うやつやりたくなってきました。相変わらずコロナくんはまだ燻っているからそうガンガン外食というわけにもいきませんが、来月はまたバー行きたいもんです。
飲んでみたいウイスキーもカクテルも山ほどありますからね。

一方でバー以外にも行ってみたい居酒屋やレストランなんかも増えているので、その辺も攻めたい。原料が全部フランス産の日本酒があるらしく、それを提供するオシャレ居酒屋があるらしいんで気になっています。

さすがにパスタに飽きてきた

長いこと休日は色々パスタ作っては食べてたけど、さすがにちょっと飽きてきました。
最近はシンプルに鶏肉を塩だけで焼いたりする方にシフトしてる。そしてそのくらいシンプルなので、わざわざブログで書くようなもんでもないんだよなあ……。

料理自体は続けているから、またちょっとこだわったもの作ったら記事にしてみましょう。