心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「仙台ひとくち餃子 あずま」でちょい呑み

先日久しぶりに以前働いていた同僚(と言っても歳もキャリアも先輩でしたが)から連絡があって、なんかその流れで「一緒に餃子食いません?」と送ってみたら付き合ってくれることに。
一緒に働いていた時からそうだけど、フットワークも軽くてこういう時にすぐ付き合ってくれるしちょっと変わってるけど面白い人だし、何よりこうしてほとんど会うこともなくなってるのにササっと会ったりしてくれて本当にいい人です。

f:id:hiza10ji:20220401172943j:plain

ってことで少し前に出来たのは知っていて、そのうち行こうかなと思っていた餃子のお店のうちの一つ「仙台ひとくち餃子 あずま」へ一緒に行ってみた。
ニンニクなしの小さな餃子はあっさり系で食べやすく、翠ジンソーダも進む進む。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20220402075157j:plain

茹で餃子でも注文。個人的には焼きより茹での方が好きかも。勝手にポン酢とかのつけダレもセットのイメージがあったけど、こちらのお店ではそれはなし。
焼き餃子は基本何もつけないで食べるけど、流石に茹で餃子は色々つけますね。卓上には醤油・お酢の他に自家製ニンニクラー油なるものが置かれていて、これがなかなか美味い。
餃子自体にニンニクが入っていないから、このニンニクラー油でバランス取る感じなのかな。

f:id:hiza10ji:20220402075500j:plain

でも一番美味かったのはこの「肉刺し3種」だったという。低温調理で柔らかく仕上がっているカシラ・タン・ハツの3種盛り。
一緒に行った人はレバ刺しが大好きだったんだけど、お店で提供出来なくなって長いこと食べられていなかったのでそこそこテンション上がってましたね。「生肉に飢えていた」らしい。まあこれ低温調理だから、正確には生肉ではないんだけど。
調べてみたら、仙台で同じく数店舗展開しているもつ焼き屋「やきとん大国」と同じ系列とのこと。肉刺し3種が美味しかったのはそういうことですかね。多分ちゃんとしたお肉が手に入るってことかと。


餃子定食や唐揚げ定食、レバニラ定食なんかもあり食事需要もきっちりカバー。実際夕食として食べて来ている人も結構いました。
おつまみメニューも餃子以外も充実していて、大衆居酒屋的なウインナー炒めやハムカツ、明太ポテサラなどが光る。

仕事終わりに一人でご飯や軽く一杯でもいいし、知り合いとサクッと呑んだりでもいい。全体的にお値段も安くてコスパ良し。
ニンニクなしのあっさり系餃子という選択肢として活用していこうと思います。