心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】実際スキル効果の説明は不親切よね

先日Twitterを眺めていたら、FGOのスキル説明について「NPを増やす、ではなくNPを20%増やすみたいに具体的に書いて欲しい」というつぶやきを見かけて、ちょっとハッとしたりして。

宝具なりスキルなりの具体的な効果量、ゲーム内では一切確認する方法がないのは冷静に考えると結構おかしな話だと思うんですね。
NPは実際に戦闘中に使えばどのくらい増えるのかが確認できますが、例えば「攻撃力アップ」とか「防御力ダウン」のようなバフ・デバフ関連に関しては、使ったところでどのくらい変化するのかを知る方法がありません。
それを知りたければ攻略サイトなどを見ることが前提になっています。自分の感覚がマヒしており、それが当たり前になっていたので今までなんとも思っていなかったけどこれ不親切だよなあ、正直。

スポンサーリンク


よく考えてみると、ゲーム内でゲームの情報が正確に分からないというのはなかなか恐ろしいことになっている気がします。それをいうとウマ娘も、各スキルの効果は「すごく」とかで表記されているから結局攻略サイト行きなんだけど。

世界観を壊さないためのフレーバー的な意味合いもあるんでしょうかね、この辺は。
それならそうで、ゲームとは別に公式がデータをまとめたサイトとかを用意してくれている方が健全な気もするんですけどね。新しいサーヴァントが実装されるたびに、攻略サイトなりYouTuberなりが自分たちで検証して「30%バフですね」とかやってるのはなんだか意味が分からなかったりします。
だからこそそういう人たちの需要もあるんだけど、そもそもそれが変な話ではあるのかなというね。

そういう基本的な数値としてのデータは別に公開していていいと思うんですがどうか。
その上で「今回の新サーヴァント、意外なところで◯◯と相性いいよね」とか「こういう運用もできるよね」とか考えるのではダメなんですかねえ……?小さな話ですが、それらを考える前に一度「各スキルの効果量を自分で確認する」の手順が入る必要性は感じないんですよね。

まあFGOの場合、スキルレベルによって効果量が変わるので、今更ゲーム内表記に数値を追加するにしても相当大変そうではあるんですけどね。
現実問題としては攻略サイトを見れば分かる状態ではあるので、その状態そのものに関してはちょっと「ん?」とは思うけど調べりゃ分かるという点では特に困ってはいないのも事実。ただライトゲーマーの人がそこまで自分で調べるかというと……みたいな感じはあります。

なんかもやっとする話ではあるよね。これ。実情困っているわけではないけど、なんか変な構造になっているよねっていうお話でした。