心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2023年4月まとめ

つ……疲れた。

事前に分かっていた通り、今月は仕事が忙しかったので単純に疲れました。それでも想定よりは仕事量は少なめ。そして昨年までは今年よりもずっと忙しかったはずなので、これまた単純に仕事スタミナの最大値が減ってますね。
昨年後半あたりから、平均的な仕事量自体が減っていたことがおそらく原因。基礎値が低いことに慣れてしまったので、例年よりは忙しくないはずなのに妙な疲労感が。

とはいえ、結構前から分かってはいたけど忙しい時の方がプライベートもしっかりできるタイプの人間が僕です。
このブログもいつも通りに更新を続けられたし、ウマ娘も平常運転。ストーリー更新を目前にしてヘブバンの4章前半クリアを間に合わせ、Fallout76はスコアボード完走。おまけにPSO2NGSもプレイを再開。
ゲームまみれかと思いきや、休日には自作でパスタも作り、週末の仕事終わりは相変わらずバーや居酒屋にも行って食の見聞も広めていたというね。

スポンサーリンク



ゲーム

今月は盛りだくさんなので箇条書き的なノリで列挙。

ウマ娘
とりあえずアリエス杯はグレードBリーグながら優勝でき、ネオユニヴァースも引けました。新衣装マチタンはめちゃくちゃ可愛いけど、性能的には悩ましいラインなので課金まではせずに。
来月のリーグオブヒーローズは中距離。基本的にやることはチャンミと同じだと思うけど推しのウマ娘を出して楽しめる程度のマイルド感も感じるので、流石に環境的に厳しい追込は置いといてそれ以外の脚質から好きなように出してみようかなと。
とりあえずネオユニちゃんは早速活躍の機会なので出走させたいところですね。


だいぶいい感じのクリスマス衣装ウオッカが育成できたので、ネオユニとの差し2人体制でしょうか。
あと1人はどうしようかな。逃げか先行から1人出したいところですが……。

FGO
今月はだいぶ虚無だったゲーム。インタールードに入ってて放置していた大奥を進めながらデイリーミッションを消化しつつ、貯まった石でティアマトは出ました。ティアマトは宝具演出の顔が怖いのがあんまり好きじゃないんだけど、性能的には強いですね。
ドラコーが新クラス・ビーストで実装されたけど、こっちは正直性能的には結構しょっぱい感じがある。アーツ単体宝具でコマンドカードはバスター3枚。せめてこれらの色が合っているか、あるいは宝具が全体ならもっと使い勝手は良さそうなんだけど……。見た限りでは「最近始めた手持ちが薄い人には便利なサーヴァント」という感じだし、自分はキャラ的にも刺さらないのでドラコーはスルーですね。

んでコラボイベント、あんまりモチベーションも上がらないのでシナリオはスキップしながらミッション埋めてます。
むしろビーストクラスが実装されたことで、ゲーティアやU-オルガマリーの実装が現実味を増したことの方が嬉しい。後日書くけどカマソッソもちょっとだけ可能性上がった気がするし。

・Fallout76
毎日ちょっとずつ遊んでいたら、すんなりとスコアボード完走です。
今回は冷凍効果のあるユニークショットガン「コールドショルダー」や、同じように冷凍効果付きのキャンプ用防衛タレット「ダーリングのヘビー冷却タレット」などが個人的には嬉しい。
コールドショルダーはスコーチビーストクイーン戦などで便利ですな。飛んでいる時に翼を撃って部位破壊し、降りてきたら連射して氷漬けにする。他のプレイヤーの火力次第だけど、足りている場合この1セットで仕留め切れることもしばしば。

アパラチア南にある名もなき湖の畔にキャンプを移動して、ガラス張りの展望で色々とキャンプ建築にも勤しみつつ。
次に書くPSO2もそうだけど、それぞれ毎日1時間遊ばない程度でサクッとデイリークエストみたいなものを遊ぶようなプレイスタイルは結構合っているのかもしれない。

・PSO2NGS
ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」の略称。長えな。

長いことやっていなかったのを久しぶりに起動、色々調べてみるとレベル上げやらなにやら随分やりやすくなっているようで、レベル30ほどだったのが67まで上がりました。
2周年イベント中で、シーズナルポイント交換で武器・防具がそのまま使えるくらいの性能のやつを入手できるのも追い風。

まあそんな感じでガンガンレベルも上がり、装備も整うので楽しかったんだけど……一気に整ってしまったことで、今は急激にモチベーションが下がりました。
このゲームのエンドコンテンツに問題がありすぎて、やることはただひたすら雑魚を倒してお金を稼ぐか、高難易度を周回して武器強化用アイテムを集めるかくらい。
他のコンテンツが増えるまで、またお休みに入りそうですわ。

よく食べよく飲み……って感じでしたね。よく店に行き、よく自分でも作り……でもあった。

ウイスキーをもう少し飲みに行って学びたかったんですけどねえ……最近自分で分かってきたけど、仕事がずっと忙しいサイクルの中だと、バーに行きたいなあという気持ちが少し薄れるんですよね。多分ウイスキー自体をちゃんと楽しみたいのに、疲れていると味自体を楽しめなくなるからではないか……と。
代わりに帰りに居酒屋に寄って、ハイボール1杯ともつ焼き数本みたいな飲み方はしていました。
こういう飲み方もバーとは別のベクトルで楽しい。上手くテンションによって使い分けていけるといいなあと思います。


ひとまずゴールデンウィークまでで一区切り。仕事のピークも連休明けあたりまでだそうです。
なにしますかねえ、連休は。