心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】水着サーヴァント2020の感想など

術アルトリアの実装で久しぶりにやる気が回復したFGO
性能だけで見ているわけではないものの、性能寄りでサーヴァントを見ている方の自分ですが……。

昨年書いた記事がこちらで、改めてみると昨年の水着サーヴァントなかなか残念な性能でした(水着武蔵は術アルトリア実装で化けたが)。

そんなことを踏まえつつ今年のサーヴァント達ですが……去年とは違ってそれぞれそこそこ強みもあるんだけど……アビゲイルどうしたんだ。特に宝具の火力。
f:id:hiza10ji:20200825074730p:plain

アビゲイルの宝具火力の設定したのは誰だあっ(タフ語録風に)

スポンサーリンク


巴御前が全体アーツ宝具のセイバーということで、自分の持っていないタイプの性能であり術アルトリア自体が追い風なのでこっちを狙ってピックアップ2を引きに行ったんだけど……出たのはアビゲイルと式部さんでした。アビゲイルは2体出たんだけど、宝具5でレベル100まで上げても種火を確実に落とせない低火力というのを見て悲しくなっています。バスター宝具で火力低いとなるとメリット何にもないんだが……。

星5で狙うなら今回は完全にキアラさん引きに行った方がいいんでしょうな。巴一点狙いでピックアップ2を引いて、巴だけ出ないのはFGOあるあるかもしれん。


……しかし「アビゲイル可愛いからOK」勢の気持ちも分からなくはない。実際今回のイベントのストーリー読むとアビゲイル非常に可愛いですから。
ただ「可愛いからOK」では済まないくらいの性能な気がするんよな。スキル類がデバフに偏っているから、こんな火力ならいっそ宝具もデバフに振り切ってくれていた方が良かったまである。宝具の防御ダウン倍率がすげえ高いとかあるんかね?
スキルのデバフも数値として防御ダウンとかではなく、強化解除とか恐怖付与とかの活躍する場面は汎用的ではないものがメインだし……。
ただの強化解除ではなく「防御強化解除」という中途半端な劣化効果とか、単体に対して睡眠を付与するのに宝具は全体だから同時に活用できないとか、言い出したら性能全体として噛み合っていなかったり歪な部分が多すぎるんだよな……。
さらに地味にスキル上げの素材が凶悪で、自分の場合術アルトリア、スペースイシュタルなど同じ素材を使う優先してスキル上げ切りたいサーヴァントがいるせいでアビゲイルのスキルは1のままになるでしょう。

去年のルーラーアルトリアと同様で「使う場面がほとんどない」ようなサーヴァントなんだよね。せっかく好きなキャラクターでも使う場面がゲーム内に与えられてないのは不遇だと思いますけど。……デバフが有効に機能する場面で一枚差すような使い方はできなくはないので、ルーラーアルトリアほど使い道ないとは言わないけど。


総評としては昨年は全サーヴァントがバランス良く微妙な性能だったが、今年はアビゲイルがその哀しみを全て背負った感じですかね。少し頑張ればシステム運用できるキアラ・巴御前イリヤ。周回で雑に使えそうなブリュンヒルデ、実はスキルや宝具を見ると普通に強い性能している紫式部って感じで。