心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

続「Choose Life Project」問題

結局団体側も、立憲民主党側も金銭のやり取りがあったことを認めましたな。つくづく、よくもまあこいつらがDappiがどうこう追求できたもんだよ。どんだけ面の皮厚いんだ……。

立憲民主党は「資金援助はしたが番組への関与はしていない」とか言ってるようですが、その番組の出演者一回見てみるといいですよ。あの出演者リスト見て、関与していないと思えるならよほどの世間知らずだと思う。徹底的に立憲民主党として都合のいい人選だから。
ちなみに自民党から出演してるの石破さんだけっていうね。立憲民主党から枝野幸男原口一博など主要議員のほか石垣のりこ議員。他にはウーマンラッシュアワーの村本、気が付いたらエゲツない反自民に染まっていて著書を読むのをやめた内田樹先生、今回の抗議文を提出した津田大介や望月衣塑子、坂本龍一是枝裕和石川優実……と、これでスタンスがフラットなメディアを自認するのは無理あるよ。

スポンサーリンク


立憲民主党が金渡していたことを事実を認めてなお、Dappiと比較して「Choose Life ProjectはDappiと違ってデマを流していたわけじゃないからシロ」みたいな訳分からん正当化しようとしている人がいて滑稽。
仮に本当にChoose Life Projectがデマ流していないとして、それら2つが違うレイヤーの問題だと思ってるなら、その違う問題として特定の政党が特定のメディアに肩入れしていたという点で粛々と裁かれるといいんじゃないっすか……。

あと別にデマを流していなくとも、例えば「自民党に不都合な報道だけする、立憲民主党に不都合な報道はしない」っていう情報の取捨選択が行われていた場合、その時点で公共性を謳うメディアとしてアウトですよね。こういうやり方も個人的にはデマ流すのと大筋変わらないものだと思うんですがね。少なくともそういう情報の取捨選択はDappiもChoose Life Projectもやっているだろうし、五十歩百歩だと思うよ。

ところで地上波で、今回のChoose Life Projectの騒動をちゃんと報道してるの未だに見ませんね。Dappiは結構報道してたよなあ地上波でも。なにが公共性だよってこういう時に改めて強く思う。


なーんか結局このまま、なあなあにこの問題忘れられて終了なんだろうなって。
とはいえこの一件をネットに触れているような世代はみんな知るわけですから、こうやってちょっとずつ立憲民主党の支持率減り続けていくんでしょうね。同時にこういうことだけは報道しないメディアへの不信感も高まり、さらにテレビ離れが進むと。
これから時代が進むにつれ、テレビや新聞しか情報ツールがない人よりもネットを使える人がさらに増えていくことを考えると……一部野党とテレビの未来は暗いですね。