心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アメリカ大統領選についての感想など

とりあえず選挙でどちらが勝つのかと別の問題で「日本のメディアがトランプ大統領に負けて欲しい」のは十分伝わる報道ですね。マジであんなもん報道と呼びたくないんだが。お前らの思想はいらないから事実だけ流していただきたい。Twitterでその部分の動画観たけど、坂上忍とかほんと酷かったから。
テレビは基本観ないけれども、ネットニュースなんかも軒並みバイデンさん推し、トランプさん叩きの印象操作が続く。

これを書いている時点での状況をニュースにするなら「バイデン氏が王手、しかし不正投票の疑惑が持ち上がっていてトランプ陣営はその点を突いていてバイデン陣営は否定」くらいのもんでしょう。
「不正投票」が事実かは分からないが、「不正投票の疑惑」が出ているのは事実。これを報道しているメディアがほぼないのが気持ち悪いですね。

スポンサーリンク


個人的には普通にトランプさんが勝つんじゃないかなあと思っていたので、今の状況は結構意外……というか、単純に自分の情報収集甘かったのかなと。
日本という国としては引き続きトランプさんが大統領の方が都合はいいんじゃないかなと思う部分もある(特に国防的な面で)が、それ踏まえてメディア各社の報道姿勢を観てると急にきな臭くなるというか。裏が取れるような話じゃないけど、やっぱ中国とかの暗躍の気配がするような気がするんだよな。

アメリカの大統領なんて世界規模で影響ある人物だから結局のところ利害の話になると思うんで、めちゃくちゃ簡略化して考えれば「トランプ氏からバイデン氏に変わった方が都合がいい」と思ってるのが報道各社だし、国家で言えばそれこそトランプ政権とバチバチの中国ですよね。日本人なんて大統領への選挙権がないのに連日メディアではこの一方的なバイデンさんを推すニュースの嵐。


自分語りになるが、当時はニュースなど調べることが全然なかったオバマ大統領在籍の時期。あの頃ってメディア含めとりあえずオバマ大統領に対して好意的なイメージを構築していて、自分もなんとなく「良い大統領なんだな〜」くらいで思っていた。

しかし今になって調べてみると、オバマ大統領の業績自体はさほど評価されていないことがデータとして出ていて、特に移民・犯罪・異なる人種間関係についてはむしろ悪化したという評価の方が多数を占めていたりするんですよね。トランプ大統領就任直前の2017年時点の記事ではあるけど。

ノーベル平和賞を受賞もしているが、平和賞に関しては「実績がなくても受賞できる」みたいな意味不明な賞でもあることを踏まえると変な感じ。ノーベル平和賞に関して調べるとちょっと面白いですよ、各国の政治とか思惑が選考に影響しまくってて。

まあそんなオバマ氏も、今回メディアが猛プッシュしているバイデン氏も民主党なわけです。日本のメディアとしては民主党の方がいいってことなのかね。


日本のメディアは偏向報道と印象操作が相当酷いので、その点をあらかじめ理解して情報収集をする。その上で自分でも調べて修正するってところまでやらないと、簡単に引っ掛かるし気を付けていても未だ引っ掛かる時があります。
意識して事実だけを整理するようにしないと危ねえなと再確認しただけでした。本当に日本のメディア役に立たないなこれ。役立つの地元の美味しいお店紹介してくれるニュースサイトくらいだわ。