9月3日にワクチン接種の2回目でした。
1回目で高めに発熱する副反応があったため、今回はそれ以上に上がることが予測できたので備えは万全に。
解熱剤とスポーツドリンク、ゼリー飲料をスタンバイしていざデュエル。
この必要な栄養が全て入っているという、究極生命体みたいなinゼリー1度食べてみたいね。コンビニなどでは売ってないんだよな。
スポンサーリンク
1回目の時はまるっと24時間後、翌日の夜からなんかおかしくなり始めたんだけど、今回は翌日の昼前くらいからちょっと変な感じ。
代わりに腕の痛みが1回目と比較して全然弱かった。
布団で横になりつつ「めしばな刑事タチバナ」を読んだり、ウマ娘やったりしつつ14時過ぎに体温を計測すると……。
いいっすねえ燃えてきた。
1回目よりほぼまるっと24時間、反応が出るのが早い。
ここからは1時間ごとに計ってみることに。くどいかもしれませんけど逐一書いてみます。
ダルいはダルいけど、相変わらず本は読めるしこうやってブログは書けるし、ガブガブソルティライチ飲んだりしながら。
15時の段階でも38.4度。これは14時に計った直後に解熱剤飲んだからな気もしますが、とりあえずここで抑え込めているということで……。
16時。
わずかに下がる。
17時。
変化なしで38.2度。普通にゲームしたりYouTube観たりしていました。
風邪で発熱した時のような、辛いダルさではないんですね。ダルいのは確かですが。
18時になるとガクッと下がっていた。
19時には37.0度。
ただしここからが本当の戦いだった。ご飯を食べて少ししたら急激に身体に寒気が。19:40に測ると37.5度に上がっている……ということで、速攻薬飲んで電気を消して布団はIN。
トイレに行ったついでに、21時ごろに計ったら38.4度だよね。また戻ってしまいました。
寝付けずにぐずぐずしつつ、気が付いたら眠りへ。
朝の5時前に一度目が覚め、氷枕を交換するついでに計測すると37.6度。
7時、38.0度。また少し上がっている。
9時には37.2度。7時以降は確かにダルさは楽になってきていた。
正午には36.6度。
結局打った翌日の昼間から、さらにその翌日の昼までずっと副反応で熱が出ていたってことですな。
……終わったと思うじゃん?
20時頃になんとなく計ったら37.7度よ。
寝ようと思って23時にはまだ37.5度を示しているという。
翌朝になったら36.6度。今度こそ再び上がることなく、ようやく終了。
まとめ
計ったかぎり、最高体温自体は1回目と同じだったけど期間が長かった。打った翌日の昼ごろから、上下しつつもずっと発熱が続く。自分のように、打ってから48時間以上バトルが続く人もいるぞ。
一方1回目でかなり酷かった腕の痛みと頭痛は、ゼロではないもののかなり軽かった。
全員に当てはまるとは思いませんが、2回目の副反応に関しては長期戦になる可能性がある。
「翌日は休みを取っているぜ」って感じで2回目接種受けようと思っている方、もしかすると翌々日も休みを取るor休みになるようなスケジュール組んだ方がいいかもしれませんよ。