心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

宮迫さんの発言は基本全部疑った方がいいと思った

雨上がり決死隊が解散ということで、その発表も兼ねたアメトーーク!なんかも放送されまして。

放送自体は観ておらず、翌日にTwitterで観ていた人の感想とか流し読みして思った結果がこの記事のタイトルです。
「蛍原さん側から解散を言い出した」というのが全てを物語ってると思うんですよね、正直。

スポンサーリンク


自分はいわゆる闇営業の一件については色々書いていて、それらを読み返しつつ当時の色々を改めて考えると……宮迫さんは基本的に嘘とごまかしでずっとここまで来ているんですよね。もうここまでくると、意図的にやっているとかではなく「そういう生き方の人間」なんだと思う。治らないでしょう。

・「お金もらってない」→実はもらっていた
・吉本を無視して勝手に会見を開き、闇営業の問題ではなく吉本の企業体質を間接的に攻撃する→自分への攻撃を吉本への攻撃にスライドさせた
・「テレビに復帰したい」→反省しているような期間もないほど速攻でYouTubeチャンネル開設、挙句吉本の芸人勝手に読んだりして吉本側からも苦言を呈される

なんというか、終始この人は言動と行動が一致してないんですよ。あとスタンドプレーがかなり目立つかな。さんまさんやダウンタウンの松本さんが、あの一件の後で手を差し伸べようとしてくれていたのに勝手に動いてそれらを台無しにしたり。
自分からどんどんテレビ復帰が遠のく選択をし続けておきながら「復帰してえ」とか言ってるので、本音ではもうテレビなんてどうでもいいと思っているかマジでそういう機微が理解できない残念な人の2択だと思うんだけど、まあ前者かなおそらく。チャンネル登録者数とか見る限り、YouTubeは結構いい感じで軌道に乗ってるみたいだしね。

先日のアメトーーク!においても、アナウンサーさんの「完全な絶縁ではというわけではないということですよね」と言った問いかけに、蛍原さんは無言だったのに対して宮迫さんは「はい」と即答したとか。もうお察しじゃないの、これ?
ここで簡単に「はい」って答えられるのが個人的には怖いし誠意がないというか。他にも「コンビ復活」などの言葉に対しても真顔だったそうです、蛍原さん。
ああ、また嘘ついてるって感じなんだよね。なんですぐ即答できるんだろう。基本的にその場を凌げればいいって感覚だから、こうやってまた信用失うんだよなあ……。特に蛍原さんからの最後の信頼も、この放送を通じて失ったんじゃなかろうか。「最後まで誤魔化すんやなコイツ」みたいな感じでね。


出川さんの「蛍原さん側から解散を言い出したことに驚いた」という主旨の発言。
原西さんの「蛍原さんは、宮迫さんがやっていることが間違っていると言っていた。本当ならその時点で解散なんですよ」という言葉。
藤本さんが号泣しながら「あなたのせいで(雨上がり決死隊が)なくなるんですよ」「どんだけ迷惑かけるんですか」という叫び。

もうねえ……。蛍原さんはとっくに心は離れていたのに、それでもまだ宮迫さんが変わってくれるかもしれないと思って1年以上も耐えていたと思うといたたまれない。相方の気持ちとかぜんぜん分からなかったんでしょうね、宮迫さん。