心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

芸能人が芸能人擁護しても説得力がないと思うんだが

闇営業の影響による宮迫さんをはじめとした芸人さんたちの謹慎と、それに伴って各種テレビ番組が色々と対応している件。

闇営業Tシャツあるんかい

特に同業者であるお笑い芸人の一部から宮迫さんを擁護する発言があるみたいだが、これが全然納得いかないんですわ。
「イメージが……」とか「一般人が同じことしても世の中から叩かれない」とか。
そりゃそうだよ、それが芸能人なんだもの。一般人と違ってそういうリスクも背負ってる職業でしょ、としか思えない。

スポンサーリンク


自分は周囲の芸人仲間や後輩なんかが、復帰する前提で話をしていることにそもそも疑問があるんだけれども、知らなかったとして反社会組織と仕事して金もらったら普通の会社員でも相当なペナルティ受けるだろって話よ。現状謹慎で済んでいることがすでに甘くねえかと思うわけで。

言ってみりゃ一般人からのイメージによって自身の仕事を確立している人が、一般人からのイメージを致命的に悪くしてしまったらそれは叩かれてしまうでしょうよ。宮迫さんなんかは闇営業の件が明らかになった後での「お金はもらってない」とかの嘘が自ら悪化させていったわけだし、申し訳ないが彼の職業を考えるとそれで叩かれないわけがない。
擁護している方々はそうやって人を叩く行為の良し悪しにすり替えている気がしていて、自分のやっているお笑い芸人・タレント・芸能人という仕事の特性をそもそも理解していないのではないかと思います。ベッキーの不倫の時にその辺はよーく分かったと思うんだがなあ。


千原ジュニアさんや中川家の2人のように、バッサリ言っている人の方が自分達の仕事がどういうものなのかを分かっているんだろうなと思う。
中川家の「そういうの行かなくてもいいくらい売れてやろうと思ってやってきた」というのが割と至言だと思っていて、プロ意識とか自分の芸を信じることとか、そういうのが滲み出ている気がしますねえ。

あと闇営業発覚後の発言や行動なんかを見ていると、どうしても宮迫さんと亮くんの2人と、それ以外の芸人さんたちとは差があるように思うけどね。あの2人が「もらってない」と嘘ついちゃったら、他の後輩芸人は「いや、本当はもらっていました」とは言えないでしょ……。
順番は分からないから仮定だが、先に宮迫さんが行くって言った場合に「お前も来ないか?」と言われたら、その営業を後輩が断るに断れないだろうし。

加えてこの2人が率先して会見なりで説明しないのも印象よろしくないよね。会社の意向で止められてるのかもしれないが。特に宮迫さんはまたいらないこと言いそうとか思われて警戒されてるのかもしれません。


「厳しすぎないか世間」じゃなくて、「なぜ世間がこんなに厳しいのか」を考えた方がいいんじゃないのかね。少なくとも宮迫さんについては他の芸人さんよりも厳しく見られても仕方がないと思うし、そういうことを考えた方が復帰後のためになると思いますけど。
オフホワイトの件で「あ、この人適当にはぐらかして誤魔化す人なんだな」という下地を作った上で今回の事件。犯罪の絡むような、不倫とはレベルの違う問題なのに、また嘘をついたりと適当に誤魔化そうとしたしっかり向き合わない性根とかそういうところがなんか……ね。