心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

書くことが……思いつかない……

随分久しぶりにこの状況きたな。
最近は水曜日だけ更新お休みにしてこのブログを書いていたわけですが、久しぶりに書くこと思いつかないぞ。仙台ニュース的には先日できた一蘭行ってレビューでも書こうかと思ってたが、開店初日は戦慄の4時間待ち、今でも仕事終わりに前を通ると良くて30分待ちですからねえ。ラーメン待つのに待ちたくはない。

書くことについて (角川新書)

書くことについて (角川新書)

スポンサーリンク


そんな感じでなんとなく過去に書いた自分の文章読み返したりしたんだけど、このブログ始めた初期の頃って露骨に違うんですよね。なんというか筆者(自分なんだけどさ)の体温がはっきり高い。なんか妙に意識高いこと書いてて我ながら若干気持ち悪かったりして。

あの頃は飲食店で働いていて、やる気とか熱意は強力なエネルギーだと思ってたんだろうね。
そこからリアルライフで色々あって飲食店勤めを辞め、今の淡々としたデスクワークに転職。んでちょっと仏教に興味持ったりしてるうちに根本的に考え方が変わって今に至っている。
今や当時と真逆で、やる気や熱意のようなコンディションで量が上下するエネルギーで動くことを否定してるし。


歳とってある種の諦念もあるんだけど、まあ困らない程度に生活できればいいやくらいの感じになってますね。今に満足するスタンスもまた仏教。
将来自分で個人営業の超小さい飲食店でもやれたらそれは素晴らしいけれども、このコロナ禍によって飲食店のリスクがめちゃくちゃ浮き彫りになってたりする現実も見てしまう。


……なんかタイトルと違って自分語りになりましたねえ。