心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】強因子メジロマックイーンを目指す

青因子の星3自体はステータスB以上にしたらあとは運なので、むしろ青因子3が付いた時にどのくらい白因子が豊富に付いているかを狙う方針で育成中。

f:id:hiza10ji:20210404080912p:plain

こういう感じでスピード3因子なんかが来るととても面白くなってくるんですがね。
そのために必要なのが、G1レースは積極的に出走していくこと。白因子の名前から分かる通り、各G1で勝利すること自体が獲得の条件になってる様子なので。

スポンサーリンク



総合戦績の勝率の高さも大事っぽい

まだまだ情報が不足しているゲームなので体感でしかないけど、クリアした時のレース系白因子の付きやすさは総合勝率で結構変わる感覚がある。
例えば同じ15戦でも、15勝で終えた時と10勝で終えた時とで獲得する白因子の数に明らかに差を感じる。

ということで勝てるステータスとスキルをしっかり確保しつつ適正距離のG1バンバン走らせていくというのが基本的な方針になるんですかね。
メジロマックイーンの場合だと、ホープフルステークス皐月賞大阪杯などなど、たくさんシナリオ外で出走できるレースはある。やってて基本的にG1に関してはレースカレンダー見て予約しながら全部走っていく感じでいいんじゃないかなと思ってきた。
そのくらいトレーニング削ってレース走っても、余程運が悪くて友情トレーニング全然出ないってことがない限りはステータス3つくらいはBになるし、ぶっちゃけレースは勝つ時は勝つし負ける時は負ける。

むしろステータスがレース予想で◎でもスキルないとあっさり負けるから、スキルちゃんと取るのが大事かな。
特にほとんどの場合初めてのG1になるであろうホープフルステークス。育成全体としては序盤なこともあって、ここまでで何かしらスキル取れてないと結構しんどいので前半勝負な感じがある。

誰育てるにしてもG1出走は大事かも

何度も育成しながらG1を積極的に出走させるメリットは見えてきているので、因子関係なく育てる場合には考えたいところ。

まずバレンタインやクリスマス、ファン感謝祭のタイミングである程度ファン数がいると固有スキルのレベルが上がる。
そしてG1は単純にファン獲得数が大きいので、他のレースに比べて少ない出走回数でファンを獲得できる。結局ステータス面の育成への圧迫を抑えながらファンを獲得し、スキルポイントも稼げる。


そしてネットなどでは隠しイベントと言われるものの存在。ウマ娘によっては特定の組み合わせのレースを全て勝利すると固有イベントで少しステータスアップしたりする。
メジロマックイーンの場合だと秋シニア三冠。天皇賞・秋ジャパンカップ有馬記念を全て勝利するとわずかながらステータスが上がる。
レーニング特化で育成するのに比べるとステータス面では多少見劣りするので、レース出走にターンを回しながら少しでもステータスを稼げるならしっかり狙いたい。


結果としてこの記事「G1はどんどん出走しよう」になってますね、内容的に。
未だに育成理論はYouTube攻略サイトでたくさん出てくるし新しいものも出てきているから「どんだけ奥深いんですかねウマ娘……」という気持ちになっています。
やりがいしかねえ……。