心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

何もやる気が出ない日曜日

さて困りました。休日に何もやる気が出ないのはマズイです。タモリさんの「遊びなんだからちゃんとやれよ!」の言葉を思い出すなあ。

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書)

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書)

仕事はやる気をエネルギーにするな、が持論だけど、休日に趣味や遊びを行う場合はやる気しかエネルギーになるものがない。だって給料が発生するわけじゃないし、責任もないから(やることによるけどね)。

スポンサーリンク


やる気ないってことはやらなくてもいいってことなのでやらないんだけど、そうなるととにかく「時間もったいねえなあ……」という思いがもたげる。

結局横になってゴルゴ13読んでただけなんだよな。なんというか、こういう若干ネガティヴな時にゴルゴ13を読む傾向があります。
「ちゃんと生きる」みたいなのが、ゴルゴ13には詰まってるよ、うん。


やる気出ないままゲームし始めると、やってるうちに楽しくなってきたりすることもある。
読む気もないのになんとなく手に取ってみた本を読みはじめると、久しぶりなこともあって意外と面白くなってきたりもする。
心身一如を、文字通り心だけじゃなくて身体でも理解しておかないとな。これは仕事に関しても活用できるはず。