心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【仁王2】イザナギ6部位に何を合わせるか

仁王2 Complete Edition

仁王2 Complete Edition

  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: Video Game

仁王2も最後のDLCがリリースされ、装備のビルドも最後の煮詰めに入ってきた。DLC2弾までで使われていた恩寵や揃えが過去のものに……ならなかったのは絶妙なところでしょうか。理論値最強はスサノオ+アメノウズメのままな感じはある。敵の攻撃を全てかわしながら、複数種類の武技を戦闘の中に組み込むプレイヤースキルがあればこれが最強かな?

そんな中自分が気になってるのはイザナギの恩寵。浄属性を大幅に強化する効果が揃い、前作以上に妖怪との戦いにウェイトが増した今作では妖怪に有効な浄属性を強化するのは強いですよ。

スポンサーリンク



イザナギの効果

イザナギの恩寵」の効果は以下の通り。
2揃え・体力+434
3揃え・気力回復速度+10%
4揃え・常世祓いで防御増強
5揃え・敵の浄の蓄積+30%
6揃え・浄の敵への近接ダメージ+30%
7揃え・禊祓え

7つ目の「禊祓え」の効果は、常世祓いを行うごとにバフがかかるというもの。1つめで体力自動回復、2つめで気力回復速度上昇、3つめで近接攻撃ダメージアップ。カウントは最大3で、まあ要するに定期的に常世祓いでカウントを維持する必要がある。
これの火力アップがネットで調べた限り30%もなかなか強力なものの、ネックになるのが常世祓いというアクションそのもの。たたりもっけの妖怪技で自ら常世を生み、それを祓うみたいなことは可能なものの……相手によってはそんな隙をなかなか晒してくれないし、まず人間型の敵は常世を作ってくれないからね。

個人的には5・6揃えの浄属性大幅強化部分が本体だと思っているので、イザナギは6部位で抑えて何を差し込むかでビルドを考えています。まあ攻略サイト見ててもそんな感じだけどな。

タケミナカタ7部位

これは汎用型というか。

2揃え・体力+434
3揃え・攻撃の被ダメージ-5%
4揃え・気力回復速度+15%
5揃え・近接攻撃の気力-8%
6揃え・近接ダメージ+12%
7揃え・武技のダメージ+20%

条件が限定的ではなくいつでも火力・気力・防御をバランスよく底上げする代わりに上昇量は少し抑えめなのが「タケミナカタの恩寵」。

抑えめとはいうものの6揃えの近接ダメージ+12%、7揃えの武技ダメージ+20%は十分強力で、武技をメインに立ち回る人なら全然有用。あとシンプルにイザナギ6部位以外にも合わせやすいからとりあえず7部位揃うように手元に持っといてもいいかなあってところ。フツヌシ+タケミナカタで火力重視の抜刀ビルドなんかも楽しそうね……と思ったけど、これやるとタケミナカタ6部位だから武技ダメ乗らないわ。

DLC3弾で全然武器に新しい武技も追加され、その中にはかなり強いものもあります。自分は浄属性の大太刀が手に入ったので新武技の「裏太刀・雪月花」をブンブン振り回してますが、これが出が早いしリーチ長いし武器OPに付けてる「雪月花の3連撃で攻撃増強」も発動するしで強い。他にも仕込棍の新技もかなりやべえらしい……強すぎて弱体化くらってたね。
この辺の火力が単純に20%上がる(正確には近接ダメージ12%も乗るからもっと上がってる)だけで有用だと思いますな。

ニニギ7部位

気力削り特化型。

2揃え・体力+320
3揃え・攻撃の被ダメージ-5%
4揃え・気力回復速度+15%
5揃え・武技の気力ダメージ+15%
6揃え・近接気力ダメージ+30%
7揃え・詰めの巧み(AA)

7揃えの「詰めの巧み」は自身の気力ダメージ倍率に応じて組み打ち・追い討ち・気力切れの相手に対するダメージが上昇する効果。

これとイザナギ6部位で組む場合は、煮詰めるなら装備は気力ダメージアップ類のOPを厳選していくことになるでしょうか。それはすなわち「詰めの巧み」の効果を高め、それはそのまま火力を上げることに繋がるので。
逆にいうと火力に繋がるのが「詰めの巧み」しかないから、敵の気力を削り切らないとダメージは伸びにくいのが弱点かもしれない。

討魔頭7部位

DLC2弾で登場した源頼光の装備の揃え効果「朝家の守護」を組み合わせるパターン。浄属性特化であり、総合的には対妖怪に振り切ったセットな感じがする。

2つ揃え・攻撃力と防御力増加(二刀)+15
3つ揃え・翔凰斬のダメージ+13%
4つ揃え・気力回復速度+10%
5つ揃え・敵の浄の蓄積+15%
6つ揃え・浄の敵への攻撃で妖力加算A
7つ揃え・対妖戦術A

難易度「仁王の夢路」でドロップする討魔頭シリーズに付くのは「朝家の守護+」になっていて、7揃えに「浄の敵への近接ダメージ+20%」が追加されている。イザナギと組み合わせると+50%で単純に強力。
対妖戦術によって妖怪相手へのダメージは底上げされるし、妖力加算もあるので妖怪技も戦闘に組み込みやすそう。

ネックになるのは2•3揃えの効果が若干腐りやすいところと装備揃えるのがシンプルにキツいところ。
2つ揃えは二刀を武器として使わなければ無意味だし、3つ揃えの翔凰斬も武技自体が積極的に使いたい性能ではない。
小物枠のセット装備「魂代箱」の入手はほぼ必須になるのが厳しい。単純に装備を揃えるのが他のビルドよりもしんどい感じがあります。


まあイザナギ以外まだ揃ってないんですがね

ここまで書いといてアレですが、現実として今使ってるのはイザナギ6+フツヌシ4+スサノオ4です。とりあえずフツヌシ4で残心による気力回復量を増やしてます。だってタケミナカタもニニギも朝家の守護も揃わないんだもの……。

まず八尺瓊勾玉か、あるいは「揃え効果必要数-1」かつイザナギタケミナカタ・ニニギいずれかの恩寵が付いた小物が必要。ここが出てこず、未だスサノオの恩寵付き八尺瓊勾玉のままだから組み替えができないんですわ。
朝家の守護+で組むとなれば、片方の小物は魂代箱で固定みたいなものだから……もう片方の小物はイザナギ必須。イザナギの恩寵が付いた八尺瓊勾玉ください……。

そもそも浄属性でビルド組むとなると、浄属性かつ必要な揃え効果の付いた武器も必要だしね。基本的に敷居高いですねこれね……。


年末年始もぬるりと仁王2を遊ぶ感じですね。今回は仕事が30日まで、年始は普通に3日までしか休みじゃないからとても短い連休。年末年始が4連休ってのは結構悲しいです。