心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

やるゲームがここにきて多いぞ

モンハンと仁王2が楽しすぎて、Fallout76くんに手がつかない。これは次の大型アップデートでB.O.S.がアパラチアにやってくるまでFalloutはお休みかも分からんね……。

仁王2

仁王2

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game

モンハンは目標だったミラボレアスのソロ討伐を達成。自分はプレイが上手いってわけでもないから、何十回と返り討ちにされる中でようやく動きが分かってきて撃破と至った経緯は前回書きましたね。まあ武器を作るために引き続きミラボレアス討伐は必要だし、ギリギリとはいえソロでミラボレアス倒せたのは自信になってるので倒せてない人の救援でもしながら素材集めようかな。
そして仁王2はDLC第二弾とともにさらに上のランクの装備品がドロップする様になったので、ハクスラ的楽しみ方が本格化した。ここからが仁王2の本番です。

スポンサーリンク


モンハンに関してはミラボレアス以外にもやること色々ありまして。
歴戦王イヴェルカーナもいるし、イベントクエスト色々やりながら重ね着チケット集めたり、キレアジの上ヒレ集めたりね。まだまだ楽しめそう……今のところSwitch買うつもりもないし、ということは新作のライズをプレイすることも現状なさそうだしね。


仁王2はとりあえずミッションこなしていくうちに揃え効果「タケミカヅチの恩寵」が付いたものが揃ってきたので、ひとまずこれを使った雷属性ビルドを組んでる途中。
これは煮詰めると、最終的にスサノオの恩寵6部位と奥義両立が付いた武器をベースに、空いた箇所で自分の使いたいビルドの7部位を装備ってのが基本形ですかね。

前作のフツヌシの恩寵にあった「武技のダメージ(居合い)40.0%」のような特定の武技の威力が跳ね上がる系の効果が今のところないし、詳しく調べてないけどダメージ計算式が乗算ではなく加算になっているらしく前作ほど火力インフレが起きなさそうです。
自分の装備状況だと妖怪技の威力が武器で戦うより明らかに大きいので、今は攻撃を加えつつ敵を雷やられにしつつ装備や守護霊の「雷の敵への近接ダメージ」を積むことで自身のダメージをブーストしつつ、妖力溜まったら火車を召喚して混沌やられにする……みたいな戦い方してる。

でもまあ、これ上手い人ならスサノオ+アメノウズメの恩寵コンビが理想なんですかね。攻撃を受けずに攻撃し続けると火力が上がっていく「アメノウズメの恩寵」と、異なる武技を使うたびに火力が上がっていく「スサノオの恩寵」。
理論値追い求めるとこの辺になってくる気がします。自分は上手くないのでアメノウズメ使いこなすのは難しそうだ。